タグ:PENTAX ( 8 ) タグの人気記事

すっかり出遅れましたが・・・【1dayカメラ教室】

JOJOと‘もみじ’とちょこっと雑貨 さん主催の【1dayカメラ教室】に参加してきました。
a0201825_202420.jpg


講師は、我らが写真教室のariari先生!
今回は、普段の写真教室で昨年教えて頂いた『フリフリライティング』も登場すると聞き
その時に教室を休んでしまったので、とっても楽しみでした。
会場も、とても素敵なお店です。
今度はゆっくりランチも夜もオジャマしたい。
ベーカーの話もゆっくりとねwww

a0201825_2022535.jpg

a0201825_2023250.jpg


普段からブログにオジャマしっぱなしの方々にも会えたり
とても良い刺激を受けて有意義な教室でございました。

その後、会場でもある狸小路を撮り歩こうという機会もあり、もちろん参加してきました!
もちろん、単焦点レンズ君1本で頑張りました~♪
a0201825_203379.jpg
a0201825_2034468.jpg
a0201825_2035467.jpg
a0201825_204216.jpg


朝から風が冷たい日だったので
夕方になると流石に冷えてきました。
ちょっと早めにお開きとなり冷えた体をモツ煮込みで温まり
いろんな話に花が咲き、大変楽しゅうございました☆
a0201825_2085410.jpg


またの機会も楽しみにペンタと頑張るぞい♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-05-24 20:11 | カメラ

春は、もうすぐ

東京では桜が綺麗に見頃を迎えているというのに、こちらでは雪吹雪・・・・・
まぁ今週は10度前後の気温になるというので、少しは期待したいところです。
この数日の寒さと疲れからか、久しぶりに風邪をひいてしまいました。。。
熱は下がりましたが、クシャミと鼻水が..............
結構辛いですね~。
職場でもインフルエンザの人が居たのでドキドキしていましたが、インフルエンザではなくホッ♪
(インフルエンザもかからなくなるほど歳と共にズゥズゥしくなってきたのか???)
皆さまもお気をつけ下さいね。

用事を足しに出かけたついでに、チョットだけペンタで撮してきました。
風が強くてブレブレ・・・
一脚を持って行くべきでした(x_x;)
ライトアップされているのは、もう少しミドリが濃いイメージだったけれど、寒くてすぐにリタイヤ(笑)
a0201825_2252112.jpg



早く暖かくなるとイイなぁ~。
いろんな人の写真を見ていると、やっぱり欲しくなるのがレンズ!
明るい単焦点もいいけど、やっぱりマクロもいいかな?
と楽しく迷っていた矢先・・・・・
ペンタの機嫌が突然悪くなりました!!
モードダイヤルがAv・M・動画モードのみとなってしまったのです(:_;)
M・動画モード以外はどこに合わせてもAvになってしまう。。。。。
とりあえずPENTAXに問い合わせをしているところです。
あーん、せっかく雪が解けてきて、これからがペンタの出番なのに・・・・・
もしも修理代金が、かなりかかるようであれば、レンズどころじゃな~い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
しばらくはドキドキの日々だわ・・・・・



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-04-09 23:04 | カメラ

神秘の色に会いに.....

以前から行きたいと思っていた美瑛の『青い池』
会いに行ってきました。
計画していた日は雨の予報で諦めてかけていたのですが、晴れマーク。
コレを逃したら、しばらくは行けないぞ~って事で思い切って行って来ちゃいました。
もちろんお供は新しいレンズです(*^^)v

もうもう、想像以上に青かった・・・
a0201825_22142585.jpg


a0201825_22145047.jpg


a0201825_22163722.jpg



芦別『三段滝』
NDフィルター着装
a0201825_22242079.jpg


白金温泉『しらひげの滝』
NDフィルター着装
a0201825_22255985.jpg


十勝連峰も綺麗に見えました
a0201825_22262933.jpg


紅葉シーズンは、もっと綺麗なんでしょうね。
初のレンズ、かなり頑張ってくれました。
とっても綺麗に撮ることが出来て大満足です!!
温泉に浸かり、日頃の疲れを癒して帰って来ました。
またゆっくりとペンタと訪れたいなぁ~♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-09-03 22:34 | カメラ

レンズ買っちゃったぁ~♪(* ̄ー ̄)v

最近、高倍率ズームレンズが欲しくてたまりませんでした。
カメラ教室の先生に相談したら、
私の普段撮る写真から、中倍率が良いのでは?というアドバイスを頂き
チラっと見るつもりが(見る前から、きっと見ちゃったら買っちゃうなぁと思ったんですけどねwww)
買っちゃいました☆

【smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR】
a0201825_23345264.jpg


SIGMAの18-250mmと迷いました・・・
お店でペンタに装着させてもらい、2つの撮り比べをさせてもらいました。
PENTAXの方が大きさも小さいし、少しだけ軽いし、ピントが合うのもちょっと早い気がしたのです。
早速ペンタに取り付けるとこんな感じ
a0201825_23421094.jpg


長くしても気にならないかな?
a0201825_23421710.jpg


記念すべき初ショットは、ねろでしょう♪
18mm
a0201825_23575460.jpg


135mm
ちょっとコワイ顔しちゃいましたね~
a0201825_23584624.jpg


ねろの名誉のためにもう一枚www
a0201825_23594933.jpg


そして、滝を綺麗に写したいなと思っていたのでNDフィルターも買ってきちゃいました。
う~~~早くお外で撮りたい!!!
休みには、お天気になあれ~♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-08-30 00:09 | カメラ

懲りずに花火!!

どんだけ花火好き?と笑ってくだされ~www
本当に花火を追っかけてます♪

銭函祭りの花火大会。
秋田県大曲市の花火業者が打ち上げるというので気合もはいります。
いつかは行ってみたい大曲の花火大会・・・
銭函で見られるなんて嬉しい限りです。
この日は小樽ビールでも花火が打ち上げられて2倍楽しめました。
でも、銭函祭りの花火が打ち上がるまでの長かったことったら・・・・・
花火はキレイだったし見ごたえがあったので待った甲斐が有りましたよ!
どういうわけか、三脚に縦位置でカメラをセットすると
ペンタが重いのか、ホットシューのネジがバカになっているのか
ヘタレてしまうので今回も横位置です><
a0201825_20535189.jpg

a0201825_2055462.jpg

a0201825_20551260.jpg
a0201825_20552125.jpg
a0201825_20552850.jpg

いつもは上に打ち上がる花火ばかり見ることになるのですが
下で綺麗な花火とやや上の花火とのコラボ、とっても見ごたえが有りました。
来年は有料席で見てみたいものです。

おそらく今年最後の花火でした。
センセーのお陰でこんなに綺麗に撮ることが出来ました。
感謝です♪
悔やまれるのは三脚のホットシュー・・・
どうにかしなくちゃ!!


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-08-09 20:58 | カメラ

第12 回 朝里川花火大会

小樽潮まつりの花火大会は、初めてでそこそこ撮れたのだが、納得が行かず
朝里川花火大会があるというので撮ってきました。

道すがら銭函で夕陽をと思いましたがあまり綺麗ではありませんでした。
a0201825_1619974.jpg


センセーの真似をしてみたwww
a0201825_1620058.jpg


花火の方は・・・・・
先日は横位置だったので今回は縦で攻めたんだけど
風が無くて煙が流れずカメラにおさめると煙の中の花火になってしまったよ・・・・・
a0201825_1621434.jpg


a0201825_16214815.jpg


a0201825_1622263.jpg


a0201825_16221540.jpg


a0201825_16223184.jpg



初めての場所の花火って、なおさら難しい。
最初は標準レンズだったのだけど、やっぱり遠くて望遠に変えたし
どこに打ち上がるのかが解らないし。。。。。。。
またチャンスがあったら撮ってみたいなぁ~☆



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-08-05 16:25 | カメラ

PENTAXのフォトスクール

行ってきました!
15名ほどの参加者で男性半分、女性半分でした。
RAW現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」の使いこなし講座といったところでしょうか。
前半は基礎的な話からソフトの設定方法や変更箇所の説明など。
後半は実際に自分が持って行ったRAWを、そのままプリントしたものと
ソフトを使って作品として仕上げたものでプリントしたものとの見比べて違いを見るというもの。
これはなんとA4でプリントしてもらったのでとっても嬉しいです♪

違いがわかりますでしょうか?
左はそのままで、右がソフトを使って仕上げたものです。
色がクッキリと鮮やかになりました。
a0201825_21405646.jpga0201825_214172.jpg




a0201825_2143204.jpg


本日のお土産は、ロゴ入りボールペンです。

会場では
645DやK-5・そして PENTAX Qも実際に触る事が出来ました。
PENTAX Qのかわいいのなんのって。。。写真を撮らせて頂いたのですが
発売日未定なのでブログには載せない約束です。
記念として大切にします。
私が持っているスマートフォンより軽いかもです。
見ているうちに「K-5」が欲しくなっちゃいましたが、まだまだペンタと頑張らねば............
645Dはスゴイ重くて三脚で撮らないといけないくらいの重さですね~。
既にお持ちのおじさまも参加されていましたが(汗)

そしてカメ友さんも新たに出来ました♪
K-5を持っている素敵な人です。
今度撮影会に誘って頂く事になりました。
カメ友さんが増えるというのはとっても楽しいです☆
まして同じPENTAXユーザー!
そしてもう一人はおじサマですが、とっても愉快で楽しい人です。
ご自宅から市内中心部の夜景が綺麗に見えるそうで、とても素敵な写真を撮っています。
○○○○カメラのプリントコーナーに撮った写真を飾っている常連さんだそうです。
早速カメ友さんと見に行くとおじサマとバッタリ!
で、おじサマのお薦めで私達も写真をプリントして飾らせてもらいました♪
会場では最後に講師の方と、じゃんけんゲームが行われ
ガチャポン3個とグローブのプレゼントがありました。
残念ながらじゃんけんに負けてしまった私たちを可哀そうに思ったのでしょうか
おじサマが、ガチャポン1個お店で取ってくれてくれました。
カメ友さんは持っているからイイよ~と私に譲ってくれたのです。
おじサマもカメ友さんも、なんて優しいのでしょう。
とっても楽しいスクールでした。

あっ、PENTAXの方にGPSユニットの事を話すと
もしかしたら、もしかしたらですが、そのうちにバージョンアップで対応する事になるかも~と言っていました。
早くそんな日がくるとイイナ♪
実際にGPSユニットを使いK-5で帯広近郊で写したという星空の写真を見せて頂いたのですが
やはりイイですね~星空!
いつかは綺麗に星空も写してみたい!!
でも、k-5も欲しい

それから今回も思ったのですが(2月にEPSONのセミナーに参加した時もチラッと思った事ですが)
PCのモニタはやはり、ちゃんとしたものが欲しくなります。
ん~いつか当てよう宝くじwww

今日はスクールの前に植物園や道庁赤レンガの池等も行ってみようと思っていたのですが
家の事をしているうちに時間が無くなってしまい行けませんでした(x_x;)
せっかくお天気良くなってペンタとゆっくりお散歩しようと思っていたのに・・・・・
ごめんねペンタ。。。。。
またゆっくりお出かけしようね。
それからペンタで時々現れるゴミ。
たまたま今日プリントした時も出てきたので聞いてみたら
「イメージセンサークリーニングキット」が良いと、使い方を教えて頂きました。
早速買ってきたので明るい時にゆっくりとやってみようと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-02 22:10 | カメラ

明日~♪♪♪

【PENTAXのフォトスクール】です。
私が参加申し込みをしたのは「RAWデータ プリントワーク」
最近は、LIGHTROOM 3ばかり使っているのですが
以前はRAW現像するのは、ペンタに付いてきたPENTAX Digital Camera Utility 4
を適当に使っていました。
今回はこのソフトを使って、プリントするまでの一連の流れを
教えてもらえるので、とっても楽しみです。
花フェスタが大通公園で開催中ですし久しぶりにペンタとノンビリお出かけ気分で
行ってきまぁ~す♪

リコーがPENTAXを買収!というニュースが飛び込んできました。
私は企業の事は解かりませんが
PENTAXはユーザーに、とっても優しいと思っています。
この姿勢を崩すことなくサポートしてもらえたら、それでいいのです。

あーあ、GPSがペンタに対応してくれたらなぁ~ (← まだ言ってるヒト・・・・・www)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-01 20:44 | カメラ