タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事

クローズアップレンズを使う

写真教室で、先生からマクロレンズを買うより先に
クローズアップレンズを使ってみてごらんというお話を聞いていたのですが
なかなか手が出ず先送りしていました。
先日、カメ友の蜜柑 さんから、嬉しいことに頂いちゃいました~♪(ありがとー蜜柑さん!)
で、我が家のちっちゃな庭で試し撮り。。。

まずは、デフォルトで
どれも、18-135 F3.5-5.6で
ちょっとボケちゃった・・・風が意外とあったのよ~www
a0201825_20234075.jpg


じゃじゃーん、ここからクローズアップレンズを付けてみました!
アリさんも登場
a0201825_20244720.jpg


我が家のライラックは、まだ咲き始めたばかり
a0201825_20253141.jpg


結構、アップで綺麗に撮れるみたい!
今度は違うものにも挑戦してみようと思います。
レンズ沼にハマらないように気をつけなくちゃwww

持つべきものはカメ友さん!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-05-24 20:29 | カメラ

GW 春到来

ようやく仕事の合間の休みの日
珍しくお天気も良くて朝から洗濯物をベランダに今年初の外干し。
窓ガラス拭きも終わり、さてさてペンタと何処へ出かけようか?
ミズバショウしかないでしょ~ということで初めて『マクンベツ湿原』へ!

自宅から車で近いのに今まで訪れた事がありませんでした。
陽気に誘われて結構沢山の人が来ていました。
a0201825_2134720.jpg


かなり大きなミズバショウです。
春の日差しで水面がキラキラでした☆
a0201825_214559.jpg


有名な水産加工品店では、鮭と鯉のぼりが泳ぎを競っていましたよ!
ひこうき雲も応援していました。
a0201825_2172187.jpg


風は強かったのですが車の中では暑いくらい・・・
本当は海に行こうと思いましたが、あまりの暑さにグッタリ
というより、仕事の疲れかな・・・・・?

自宅近所の川沿いの桜が綺麗なのでパチリ!
a0201825_2193078.jpg


つくし達も元気です。
ここでも、ひこうき雲が!!
今日は朝からひこうき雲をよく見る日でした。
a0201825_21101960.jpg


a0201825_21113627.jpg




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-05-02 21:12 | カメラ

ようやく

自宅の庭で花々の芽が出てきました。

いつもなら入学式の頃に、きれいに咲いているクロッカス
a0201825_0383416.jpg


早いところなら、もう咲いている福寿草
ちょっとボケすぎ・・・?
a0201825_0393549.jpg


そしてカメラ友達が少し前にブログにUPしていて、私も偶然見つけたので撮ってみました。
ヤドリギ?
でも彼女のようにハッキリときれいに撮れていない・・・(_ _。)
a0201825_045776.jpg


気を取り直してオマケ!
なんと500円で買える「鳥の半身揚げ」
小樽の老舗にも負けていない味と、油っぽさがなく大満足です!!
a0201825_0491352.jpg



いろんなモノを撮っているけれど
私が撮りたいモノ、残したいモノ、レンズで見えるモノってナンだろか?
永遠の課題になるかも。。。。。
やっぱり、ご近所散歩を真剣に始めてみようかな?と思うこの頃です。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-04-12 00:56 | カメラ

Éloge de soi-même [カメラとおでかけ]

フォト・ファブリック教室でお世話になった、まゆみ先生が参加されている写真展
Éloge de soi-même [カメラとおでかけ]が行われている
AMUCHOCOさんへ行ってきました!

先日は教室だったので、カフェのスペースへはお邪魔できなかったのですが
今回はカフェでゆっくりとランチを頂きながら、皆さんの撮った写真を拝見してきました。
とっても美味しかった☆
a0201825_18403466.jpg

なんと私ひとりで貸切状態!!
ゆったりと過ごしてきましたよ~♪
雨でジトジトしていた気持ちもどこかへ飛んでいきました!
アイスクリームも頂いて嬉しかったです☆
a0201825_18442734.jpg


皆さんの素敵な写真は、是非AMUCHOCOさんへ行って見て下さいね☆
本当に楽しいスタッフさんばかりです。
またお邪魔しますね~♪

家に帰り久しぶりに庭の花を撮ってみました。
ちょうど雨上がりで花びらにも雨の後.....
綺麗に咲いています。

いろいろな色の百合たち。母の大好きな花です。
a0201825_1850010.jpg


額紫陽花も雨に濡れてイキイキしていました。
a0201825_1850448.jpg


ずいぶん前に富良野で買ってきたピンクのラベンダーではチョウチョがランチ中でした。
a0201825_1852911.jpg


さて、今週末はいよいよ小樽潮まつりです!!!
毎年恒例の友人とねりこみ見学に始まって、花火大会で締めくくる。
これが終わると夏も半分終わりという気がしますが、今年は花火を頑張って写してみようと思います。
初めて三脚で撮ります。
1枚くらいは気に入ったのが撮れるとイイなぁ~w
豊平川の花火は行けそうにないので、一発勝負ですが頑張りま~す(^^)v

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-27 18:56 | カメラ

夏祭りの大通公園

たまたま用事があって大通公園へ行きました。
夏祭り開催中です。もちろんビアガーデンも!
a0201825_179453.jpg

花壇も綺麗に整備されています。可愛らしい~
a0201825_1795526.jpg
a0201825_1710615.jpg

噴水では鳩がお水を飲んでいました。
カメラを向けるとチョット考える仕草をするので
「飲んで!」って思わず言っちゃいましたよwww
リクエストに応えてくれてありがとう♪
a0201825_17114448.jpg

ビアガーデンの様子を撮ろうと思ったら大粒の雨がポツポツと・・・・・
富士フィルムフォトサロンに行き写真展を見てきました。
途中の歩道でカラスの羽を発見!!!
a0201825_17132098.jpg

暑い中、『コアランチ』の宣伝にコアラが登場。
記念に撮らせていただきました。
ご苦労様です☆
a0201825_17143139.jpg


さてこの後は、本命写真展へ。
続きは後ほど♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-27 17:16 | カメラ

フォトブックを買いに・・・♪

なんと今日はどしゃ降りになっちゃいましたね~
世の中は3連休とか?我が家では曜日関係なく仕事しているので曜日感覚はゼロです。
今日は母が友だちのところへおしゃべりをしに行きたいと言っていたので
送りがてらドライブです。
かねてより行きたいと思っていた、手作り雑貨&喫茶COCOA-MUさん
ここでは、seAsOwさん達の初のフォトブックが置かれているので
ぜひ買いたいと思っていたのです。
あちらこちらでイベントに参加していらっしゃいますが、なかなか休みの都合がつかずに
お邪魔できなくて残念でしたが、今日はCOCOA-MUさんにも行けたし大満足でした♪
私の拙いあれこれよりも、seAsOwさんのブログをご覧いただき
COCOA-MUさんへ足を運んでお手にとってご覧ください。
いつの日か私もフォトブックを作りたい!
a0201825_20254383.jpg

カワイイ仲間が増えました。
黒猫バージョンは表情が見えないので難しいそうです。
a0201825_20271716.jpg

a0201825_20273718.jpg

黒猫のネックレスをチョイスしてきました。
a0201825_2029685.jpg

お土産に、お庭で朝採れたばかりの「ズッキーニ」を頂いてきました。
ま~あるいズッキーニは初めて見ましたよ!
a0201825_20295114.jpg

あいにくの雨降りでしたが、せっかくキレイに咲いているお庭の花々を撮らせていただきました。
a0201825_2031963.jpg

バジルの花が咲いているのは初めて見ました!
a0201825_20312063.jpg


ママさん一家のやりとりを聞いていると楽しくて☆
久しぶりにのんびりとドライブとお花を楽しむことが出来ました。
COCOA-MUのみなさん、あたたかく迎えてくださってありがとうございました。
お庭の花たちもありがとう♪またぜひお邪魔させて頂きます。
こんな素敵なお庭とお店、とっても和みますので皆さまも是非ドウゾ。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-16 20:36 | 雑貨

久しぶりの更新です(^_^;)

7月に入り、ようやく夏らしくなってきました。
先日のカメラ教室後に先生が撮影実習の時間を設けて下さり
大通公園の噴水の水の流れを、何とか満足できるように写す事が出来ました。
色んな本を読んでAV設定にしてみたりSV設定に変えてみたりしましたが
納得するものが撮れず、先生の助言でまた元の通りPモードで、色々設定を変えながら撮る!という
スタンスに固定しそうです。一番撮りやすいのがイイね♪
ちょうど空が暗くなりかけてイイ感じ。
日中は雨降りだったので心配しましたが皆さんの日頃の行いが良いので、雨は上がりました☆
a0201825_017114.jpg

なんとか思い描いていた通りに水の流れを撮れた!
a0201825_0183352.jpg

本当に試行錯誤しながらお気に入りの1枚を撮っていく。
この作業は大変だけど楽しくて!
今はちょっと進んで、カスタムイメージを自分で設定していく事を勉強中~
これはとても難しいけれど楽しみながら出来るので頑張ります!!

お天気が良いとお花もイキイキとしてるね。
a0201825_0211135.jpg

お世話になっている病院の前に置かれているお花たち。
ボランティアさんが綺麗に手入れしてくれているので楽しめます。
a0201825_022248.jpg


歯医者の後にブラブラ歩きながら帰ってくる途中で友人宅でΣp[【◎】]ω・´)パシャ
色んな事にハマる友人、今年はバラに凝っているという。
購入したばかりだという可愛らしいピンクのバラ。
a0201825_023582.jpg

柏葉アジサイも綺麗に咲いていた。
我が家の柏葉アジサイはひとつしか咲いてないし・・・・・
a0201825_0245791.jpg

テッセンも愛らしく咲いてたね。
またバラが届くというのでそのうちに撮らせてもらおうっと。
a0201825_0264494.jpg



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-09 00:27 | カメラ