タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事

たきかわ菜の花まつり

せっかくのお休みでお天気も朝から良い感じ♪
こんな日はさっさと洗濯物を干して出かけなくちゃ
ということで行って来ました!
「たきかわ菜の花まつり」
最終日に間に合ってヨカッタぁ〜〜〜
毎年、なぜか行きそびれてました。。。
いやぁ〜滝川に近づくにつれて気温がグングンと上昇していきました。

でも来た甲斐がありましたよ!!
いちめんの菜の花
遠くの山はまだ白かったですね〜
これぞ北海道って感じ♪
a0201825_212547.jpg


他の会場に向かおうかなと思ったら、ちょうど電車がきた
鉄ッちゃんではないけれど、なんとなく電車と菜の花を待ち焦がれてるカメラマンの気持ちがわかった気がする
a0201825_21262996.jpg


ボケちゃったけれど
a0201825_21281165.jpg


暑かったけど風があって心地よかったです!!
菜の花の香りもすごかったです。
りっぱな菜種油になってね♪
好意で会場を提供して下さったのかの方々と会場の運営に携わって下さった皆様に感謝ですね。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2013-06-09 21:33 | カメラ

小樽 〜初デート♩ その2〜

さて続きですが
小樽に着いて運河沿いに向かったので、いつもお邪魔する雑貨屋さんを通り越してしまい
帰り道に寄りながらアチラコチラ街撮りして小樽駅へ向かいました。
子供達が元気に遊ぶ小さな公園では、ドーンとした桜の木が満開でした。
a0201825_22572111.jpg

夜にはライトアップされるようです。
のんびりと見てみたいけれど、そろそろ主婦たちは帰らねばねっ。
次回は車で、回りましょうねと家路につきました。
本当に楽しい一日でした〜
みささん、ありがとう♫


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


[PR]
by maman_noir | 2013-05-26 23:03 | カメラ

植物エネルギー撮影会 ~Continuation~

エゾノリュウキンカを撮って出しです
a0201825_2223183.jpg


おそらくはランの仲間かと思われる・・・
名前を撮るのを忘れちゃいました(^^;)
a0201825_22245245.jpg


本当はコチラの絵の方が好きなんだけど、かなり~なボケでした。。。
a0201825_22241466.jpg



被写体(花)を思うように撮るって、改めて難しいと思いました。
まだまだ始めたばかり
焦らずに自分の絵を作って行こう♪
そこにある被写体に感謝して!




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-04-29 22:27 | カメラ

植物エネルギー撮影会

パラダイスさん主催の撮影会に参加して来ました。

レンズを購入後、初めての本格マクロ撮影でした!
生憎の雨降りで、しかも風が時折強く吹くお天気の中でしたが
何とか撮れた(撮ってみたかな?w)


エゾノリュウキンカ
銀塩残しで加工してみた
a0201825_22552860.jpg



温室の中のヒスイカズラ
見事な色合いで、何とも言われない
a0201825_225754100.jpg


外では、あーだこーだ言いながら元気に撮っていましたが
温室の中では無言で、ひたすら撮りまくっていたという感じwww

今日の目標は「雫の中の花」だったのですが
なかなか出来るもんじゃありませんでした。。。。。
それに風が吹くのでピント合わせが難しい~~~

マクロも難しいけれど、それ以上に楽しかった☆
まだまだ腕を磨かなきゃ!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-04-28 23:02 | カメラ

水芭蕉

昨年は水芭蕉を撮りにマクンベツまで行って来ました。
その時の記事はこちら → GW 春到来

今年はマクンベツの水芭蕉はマダマダという情報を知り
それならココ → 星置緑地

わぁ~こんな住宅街の中にイイ感じのところがあったなんて!
a0201825_2126762.jpg


産まれたばかりの水芭蕉達?
a0201825_21264877.jpg


歩道脇の側溝から水の流れる音がきこえてきたので見てみると
雪に負けずに、ふきのとうが咲いてました
a0201825_21283659.jpg



今回は、大失敗。。。。。
せっかく水芭蕉を撮れるチャンスだったのに、前回の星空撮影でマクロレンズを
違うカメラバックに入れて行き、それを忘れて置いて来ちゃいました・・・・・
ココもリベンジチェックです。。。(;´д`)トホホ…
まぁ良い教訓になりました!
次回からは出かける前に何度もチェックしようと固く誓いましたwww



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-04-25 21:32

「“PHOTO IS”10,000人の写真展」2012

今年もまた "PHOTO IS"10,000人の写真展の受付が始まりました!
札幌会場は: 9月6日(金)~9月8日(日)JRタワー[ 東コンコース ]です。

で、今更のネタなのですが。。。。。

昨年は応募しっぱなしで自分の写真を見に行くことが出来ませんでしたが
とある日、事務局から封筒がきました。
まだ次回の案内には早いのに・・・・・なんて思いながら開封してみると
a0201825_19502843.jpg

会場に来た方からのメッセージが有り、それを送ってくれたのでした。
とってもとっても嬉しかったです!!
ブログで初めての人からコメントを頂くことはタマにありますが
直筆のメッセージというのがイイですね!
頑張って撮リ続けていこうと改めて思った日でした。
その気持を忘れずに、今年も被写体に感謝しつつ撮って参加しようと思いました。

佳永さま、ありがとうございました♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-04-23 19:54 | カメラ

雨 いえ 霙でした

「4月の雪」という韓国映画がありましたが
まさしく今日は「4月の雪」でした・・・
なぜ毎日毎日お天気が悪いノォ~<(゜ロ゜;)>

そんな日に仕事が休みな私は
我が家の小さな庭でマクロ練習

ようやくクロッカスが咲き始めました!
今年も会えたね♪
a0201825_177329.jpg


福寿草も元気に咲いてます
a0201825_1775930.jpg


クロッカスの葉っぱに付いていた水滴を狙いましたが
なかなかうまくつかめない・・・
『まだまだ修行が足りんぞ!!!』と言われてるみたい

頑張ります♪(^_^)v


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-04-19 17:09 | カメラ

flower valentine

明後日はSt.Valentine's Day
ボンズから2日早く、バレンタインデーのプレゼントをもらちゃった!
a0201825_20302733.jpg


フラワーバレンタイン
「男性から女性に花を贈る2月14日」だそうです

さてさて、私からボンズへのバレンタインデーのプレゼントは・・・
明後日のお楽しみにね♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-02-12 20:40 | カメラ

初夏の花

カメ友さんからのコメントで、「もっとたくさん写真を見せて~」というリクエストにお応えしてwww
実は写真教室の時に、撮り終えたらみんなの写真を見る時間があるのですが
ちょっとアクシデントがあって、私の写真は見ることが出来なかったのです。。。。。

という訳で

まずはお店の中に飾られている素敵な花の一部を切り撮りました。
a0201825_19554998.jpg


クローズアップレンズを使い寄って寄って~
a0201825_19542013.jpg


とっても可憐に咲いていました
a0201825_1954523.jpg


垂れ下がった感じが可愛らしい~
a0201825_1955198.jpg


赤と白で元気になります!
a0201825_19552772.jpg



こうして見ると
私の撮る花は赤が圧倒的に多いかも・・・
自分が好きな色はピンクなんだけど、ピンクを可愛く撮るって難しい。。。

そして、もうひとつの課題が少し「ハイキー」に!だったのだけど
2枚目の写真もそうだけど、やっぱりアンダー気味に撮るほうがシックリくる感じ・・・・・www

明日からはお天気も良くなるみたいなので
もう少し頑張って撮ってみよう~♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-23 20:01 | カメラ

放置しすぎぃ~

6月になって公私共に多忙な日々で、ブログも放置しっぱなしです・・・
仕事や写真に追われております。
仕事が変わりペンタと共に、毎日通勤をしていまして写真は撮るのですが
整理してUPしている時間がありません。
楽しく仕事をしているmamaです♪

さてさて、そんな中で今日は小樽での写真教室でした。
花の時期を迎えて先月に引き続き、今回も手宮線跡地で花の撮影です。

色とりどりの花たちが迎えてくれました。
前日の雨もよい空気をくれましたが、生憎の曇り空。
少し蒸していましたが写真を撮るには良い気候でした。

今回は紫を多く撮っていた気がします。
a0201825_2273275.jpg


やはり赤も外せませんwww
ペンタがイイ色を出してくれます!!
a0201825_2274147.jpg


締めも紫ですね。
a0201825_2274864.jpg


多くのカメラ仲間が増えて嬉しい限りです。
短い夏、う~~~んと楽しんで撮りたいと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-21 22:10 | カメラ