タグ:小樽 ( 10 ) タグの人気記事

小樽 〜初デート♩〜

デジイチを始めてブログでお友達になった、みささんと、初デートに小樽へ行きました。
今日はすっきりと晴れて風は冷たかったけどお散歩日和!

小樽に着くと早速ランチタイム
何がいいかな〜?海鮮だね!ということで
どーーーん
ホタテが厚切りで、鉄砲汁もイイ味で、ママさんも気さくでとっても美味しく頂きました。
a0201825_0411014.jpg


ここで横浜から今日着いたばかりというご夫婦と仲良くなって
堺町通を散策
まずはコーヒータイム
行ったのは、さかい家さん(リンクはお店のHPがないみたいなので食べログです)
中はレトロな物がいっぱいでお店の建物と合って素敵!
コーヒーにはおかわりのポットも付いてきて嬉しい♩
a0201825_0462877.jpg

a0201825_0461096.jpg

フィルムカメラが欲しいみささんが見つけた二眼カメラを快く触らせて下さって
覗くと、これまたイイ感じ!
店主さんのお父様の物だとか
a0201825_0495416.jpg


美味しいコーヒーと楽しいおしゃべりの後は散策
途中のハチミツ屋さんで試飲
a0201825_0521031.jpg

ソフトクリームをご馳走になりました。
a0201825_0515893.jpg

ハチミツ屋さんの笑顔の素敵なお姉さんは私達を家族だと思ったらしいです(*≧艸≦)

水に濡れると模様が浮き出る傘
ちょっと面白い
a0201825_0551636.jpg


とっても素敵なご夫婦でした。
今度は横浜に是非とお誘いいただき別れを惜しみつつ道中をまた楽しんで頂きたいです。

まだまだ初デートは続きますが
後ほど

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


[PR]
by maman_noir | 2013-05-25 01:00 | カメラ

小樽に思いを馳せて

札幌では『雪まつり』が開催中です
いよいよ明日から小樽で『小樽雪あかりの路』が始まります!
雪まつりの【プロジェクションマッピング】も魅力だけど
やっぱり小樽の雪あかりの路、いいなぁ~~~

そういえばキャンドルの炎って上手に撮せた事が無かったかも…
ということで早速、部屋の中で練習!!
試しにシーンモードで初めて撮ってみたら、アラまぁ~綺麗に撮れる事!

めげずに自分で設定して頑張りました!!
a0201825_23541286.jpg

まだまだペンタに遊ばれている感じ・・・
部屋の中では、まずまずだけど外だと、どうかなぁ~???


あぁ~小樽に行きたいなぁ……
前に雪あかりの路に行った時に買ってきた硝子の雫の置物を撮って
小樽に思いを馳せてマス。。。。。
a0201825_001799.jpg





ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-02-08 00:02 | カメラ

不思議な雲

数日前、ふと窓から空を見上げると
なんとも不思議な雲がありました。
ピントが合っていませんが・・・
窓に壺を置いて撮してみれば良かったwww
a0201825_16574936.jpg


定番になりつつある小樽運河
a0201825_16592143.jpg


多くの観光客で賑わっていても、全く気にせず
悠々と泳いでいるカモさんに癒されます
a0201825_170321.jpg




最近は仕事も多忙になり、ついついペンタを留守番させてしまうこともしばしば・・・
そこで気がついたことがありました。
ペンタを持って行くと何となく一日がスムーズに終わる。
でもペンタが居ないと、始まりからチョットづつズレていく・・・・・
ペンタはお守りにもなってくれているのかな?

また連れて行こうと思うこの頃です。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-07-18 17:04 | カメラ

初夏の花

カメ友さんからのコメントで、「もっとたくさん写真を見せて~」というリクエストにお応えしてwww
実は写真教室の時に、撮り終えたらみんなの写真を見る時間があるのですが
ちょっとアクシデントがあって、私の写真は見ることが出来なかったのです。。。。。

という訳で

まずはお店の中に飾られている素敵な花の一部を切り撮りました。
a0201825_19554998.jpg


クローズアップレンズを使い寄って寄って~
a0201825_19542013.jpg


とっても可憐に咲いていました
a0201825_1954523.jpg


垂れ下がった感じが可愛らしい~
a0201825_1955198.jpg


赤と白で元気になります!
a0201825_19552772.jpg



こうして見ると
私の撮る花は赤が圧倒的に多いかも・・・
自分が好きな色はピンクなんだけど、ピンクを可愛く撮るって難しい。。。

そして、もうひとつの課題が少し「ハイキー」に!だったのだけど
2枚目の写真もそうだけど、やっぱりアンダー気味に撮るほうがシックリくる感じ・・・・・www

明日からはお天気も良くなるみたいなので
もう少し頑張って撮ってみよう~♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-23 20:01 | カメラ

放置しすぎぃ~

6月になって公私共に多忙な日々で、ブログも放置しっぱなしです・・・
仕事や写真に追われております。
仕事が変わりペンタと共に、毎日通勤をしていまして写真は撮るのですが
整理してUPしている時間がありません。
楽しく仕事をしているmamaです♪

さてさて、そんな中で今日は小樽での写真教室でした。
花の時期を迎えて先月に引き続き、今回も手宮線跡地で花の撮影です。

色とりどりの花たちが迎えてくれました。
前日の雨もよい空気をくれましたが、生憎の曇り空。
少し蒸していましたが写真を撮るには良い気候でした。

今回は紫を多く撮っていた気がします。
a0201825_2273275.jpg


やはり赤も外せませんwww
ペンタがイイ色を出してくれます!!
a0201825_2274147.jpg


締めも紫ですね。
a0201825_2274864.jpg


多くのカメラ仲間が増えて嬉しい限りです。
短い夏、う~~~んと楽しんで撮りたいと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-21 22:10 | カメラ

小樽写真教室

先月お話を伺って参加することにした写真教室。
生憎の雨予報・・・
カメ友さんを誘ってJRで行って来ました!

まずはレクチャー。
そしてランチを頂いて
スープも絶品、パンもニョッキも手作りで最高でした♪
a0201825_1923733.jpg


そして撮影へ
雨が小降りで葉っぱについた水滴がキレイだった
マクロ撮影みたいにはならないけれど・・・・・
a0201825_19272434.jpg


チューリップもイキイキと♪
a0201825_19274631.jpg


赤が 吠える 映える!w
a0201825_19281169.jpg


背景処理が今後の課題・・・
a0201825_19293264.jpg


ムスカリもキレイ~~~
a0201825_19295748.jpg


先生に大絶賛された1枚☆
a0201825_19302715.jpg


今回で2度目になるレンズ。
ようやく使い方が解ってきたかな?
このレンズを使ってみて、被写体が愛おしく見えてくるんです。
今までも蔑ろにしてたわけじゃないけれど・・・・・
とても良く被写体を見るようになった気がします!
そして背景・・・
主役ばかりに気を取られて背景処理がイマイチ。。。。。
今度はシッカリとファインダー覗くことにします。
そしてレンズフード!
別売りなので買っていませんでした。
ちゃんと用意しなくちゃ。

とっても美味しくて楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
次回が楽しみです。


よろしければポチッとね(^_-)-☆
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2012-05-16 19:37 | カメラ

会いたかった~♪

今日は、とても良いお天気となりました。

先日Getした単焦点レンズの練習日和です。
銭函の海へ!と思いましたが
以前から会いたかったので、思い切って行っちゃいました!

小樽天狗山の天狗桜
a0201825_21553218.jpg

明るくて、なんとか満足のいくものが撮れました。

コチラは今までのレンズ DA18-135mmF3.5-5.6で撮ったもの
a0201825_21592546.jpg


とっても気持ちよかったです
夜景もキレイでしょうね☆
a0201825_2253336.jpg


青葉も眩しかった
a0201825_2255446.jpg


「鼻なで天狗さん」
鼻を撫でると願いが叶うそう、もちろん撫でてきましたw
a0201825_227321.jpg



頑張りました~レンズがねwww
ピントが、ずれた時もあるけれど、思い切って買って良かったと思いました。
明るいしお出かけがますます楽しくなりそうです。

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆





今度は夜景に挑戦したい。
[PR]
by maman_noir | 2012-05-14 22:11 | カメラ

小樽 切り撮り

前回の続きです。

電車から撮ったので電線が写ってしまいましたが観覧車
残念ながら今は動いていません・・・
ライトアップされていた時に撮りたかったな!
a0201825_11385435.jpg


カフェの床は海の中
a0201825_11392929.jpg


光をダークなイメージで撮ってみた
a0201825_11395818.jpg


来月から小樽で開催されるお散歩写真教室へ行こうと思っています。
知らなかった小樽をもっとたくさん切り撮ってきま~す!
素敵な出会いに感謝です。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-04-27 11:41 | カメラ

電車でGo~♪

いつもは車で行く小樽へ、電車に乗って行ってきました。

ドンヨリ曇り空ですが、春を感じさせてくれた海
a0201825_1522934.jpg


小樽駅のベンチもたくさんの人をお待ちしてます
a0201825_1532044.jpg


お目当ての一つ、北海道初上陸の「Burger King」
やっぱり、○○バーガーの方が好き・・・・・
オニオンリングがイマイチだった
a0201825_1543333.jpg


GWにオープン予定のカフェ、若者達が頑張っています!
a0201825_1562966.jpg


グラスたちも綺麗に磨かれて出番を待っていますよ~
a0201825_157994.jpg


やっぱり外せない運河です!
春の夜風が気持ち良かった~
a0201825_1581390.jpg


いつ訪れても新しい発見のある街
来月も新たな発見を求めて行きますよ~


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-04-27 02:00 | カメラ

小樽雪あかりの路

昨日で終了した「第14回 小樽雪あかりの路」、初めて【朝里川温泉会場】へ行って来ました。
今年は日程的に厳しかったのですが、なんとか行くことが出来ました。
とても寒い日で、コレでもかぁ~というくらい着込んでGo~~~♪

が、しかし・・・・・
撮った写真は撃沈!!!
一緒に行ったオジョーの方がコンデジで綺麗に、しかも構図もバッチリと決まっていたようです(x_x;)
私はペンタの設定ミスと、寒さと初めての場所ということもあり
まったく思うようには撮れませんでした(言い訳してるし。。。。。)
そんな中から、なんとか見られそうなものを・・・・・

雪あかりに誘われて森の精が遊びに来ているかのようでした。
a0201825_23101646.jpg


定番の川の会場の図
縦位置で撮る余裕がありませんでした・・・(汗)
a0201825_23114843.jpg


アイスキャンドルも冷え冷えデス。
a0201825_23131367.jpg


寒い中、韓国から来ているボランティアさん達が川の中へ入って点灯してくれたり
会場内を回ってくれたり、本当にありがたいことです。
韓国屋台と赤井川コロポックル村屋台の美味しい料理を食べて、体も心も温かくなりました。

会場の近くには素敵なお店もたくさんあるので
ペンタを使いこなせるよう頑張って
来年は、またゆっくりとまわるぞ~と心に決めた今年の雪あかりの路デシタ(笑)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-02-13 23:50 | カメラ