タグ:フォトスクール ( 7 ) タグの人気記事

お天気良いのでウズウズ〜な毎日

毎日良いお天気になってきて、写欲が満開ですが、仕事漬け・・・・・
お蔵出しで繋ぎます(笑)


前回のブログで登場した写真ですが
Photoshopを使い始めたのでチョットだけレタッチしてみました
a0201825_20412564.jpg



藻岩山の頂上には「恋人の聖地」がありビックリ!
厚田しかないと思ってたのですが。。。
もしも別れてしまったら、外しに来なくちゃいけないみたいですよ〜w
これまたレタッチです
a0201825_20443199.jpg


Photoshopも値段が高いしとても手がでないと思っていましたが
Lightroomを使ってて、とても便利だしその他のAdbeソフトも使ってみたいなぁ〜と思って
とりあえずPhotoshopの体験版を30日使おうと思ってDLしたら
年間契約ですべてのソフトが使えるという便利な事になっているじゃないですか!!
月払いなのでちょうど6月から契約しようと思いました。
詳しくはコチラ
   ↓
Adobe Creative Cloud


新しい知識が増えていくのは楽しいですね♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2013-06-07 20:50 | カメラ

もいわ山の日

標高531mにちなんで、毎年5月末に開催されている「藻岩山の日」
このイベントのひとつで、「Scene北海道撮影会 in もいわ山」に参加して来ました。
こちらのイベントは、Scene北海道 の主催で写真家の岸本日出雄さんのお話が聞けるというので
カメ友さんからお誘いいただき楽しみにしてました。
藻岩山、高校時代に登山遠足で行きました。
昨年は母とも行きましたがリニューアルされて初めてです。
普段は登山する機会がないので、こういうイベントが有ると嬉しいですね。
ただ藻岩山観光自動車道は10時半開通ということでした。
この時期にちょっと遅すぎ〜
しばらく待っていると、さすがに開通待ちの車で混雑してきたので20分ほど早めに開けてくれました。

風が心地よくて気持ち良かったです。
初めてトイカメラモードを使用してみた!
a0201825_2220776.jpg


カラスは、みんなの食べ物をおこぼれを物色中〜
なかなかしつこいデス
a0201825_22182364.jpg


山頂を中腹駅をつなぐ「もーりすカー」にも乗れたし
今度はじっくりとや夜景撮影に行きたいな!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2013-06-02 22:23 | カメラ

福々しゃしん教室

先日、まゆみセンセーの主催で
恵庭市のカフェ福座さんにて『福々しゃしん教室』が行われたので参加して来ました。
a0201825_2121336.jpg

福座さんは約1年ぶり・・・
新緑が気持ち良い日でした。
a0201825_21212668.jpg


初心者さんと中級者さんが混じって基本的なことから始まり
まゆみセンセーのお話はとてもわかり易くて再確認をできて、良い機会でした♪

次回の宿題もあって楽しく勉強できそうです。
終わりにはお楽しみのランチタイムです!
ハンバーグプレートにしました。
a0201825_21245066.jpg

コーヒーとデザートのアイスクリームもウマウマでした!!
a0201825_21263923.jpg


さて、次回の宿題頑張らなくちゃ・・・
月に一度で恵庭市までのドライブ、待ちきれないくらい楽しいです♪
カメラを通じてお仲間も新たに出来て良かったです☆



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2013-05-28 21:29 | カメラ

すっかり出遅れましたが・・・【1dayカメラ教室】

JOJOと‘もみじ’とちょこっと雑貨 さん主催の【1dayカメラ教室】に参加してきました。
a0201825_202420.jpg


講師は、我らが写真教室のariari先生!
今回は、普段の写真教室で昨年教えて頂いた『フリフリライティング』も登場すると聞き
その時に教室を休んでしまったので、とっても楽しみでした。
会場も、とても素敵なお店です。
今度はゆっくりランチも夜もオジャマしたい。
ベーカーの話もゆっくりとねwww

a0201825_2022535.jpg

a0201825_2023250.jpg


普段からブログにオジャマしっぱなしの方々にも会えたり
とても良い刺激を受けて有意義な教室でございました。

その後、会場でもある狸小路を撮り歩こうという機会もあり、もちろん参加してきました!
もちろん、単焦点レンズ君1本で頑張りました~♪
a0201825_203379.jpg
a0201825_2034468.jpg
a0201825_2035467.jpg
a0201825_204216.jpg


朝から風が冷たい日だったので
夕方になると流石に冷えてきました。
ちょっと早めにお開きとなり冷えた体をモツ煮込みで温まり
いろんな話に花が咲き、大変楽しゅうございました☆
a0201825_2085410.jpg


またの機会も楽しみにペンタと頑張るぞい♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-05-24 20:11 | カメラ

【カメラ女子のためのCafe写真講座!VOL.6】へ参加

musica hall cafe さんで特製のディナーを食べながら講座をして頂くという、とっても楽しい講座に参加してきました♪
夜なので店内は、お洒落な雰囲気で仄暗く、そんな中でも素敵にテーブルフォトが撮れちゃうというもの!
ポイントは
1:ホワイトバランスのマニュアル設定
2:撮りたいもの(主役)は中心からはずす
3:黄金分割の構図で撮る

まずはディナーのサラダを使って、いつも自分が撮ってる写真を
a0201825_13431984.jpg

ホワイトバランスをマニュアル設定して撮った写真
a0201825_13435923.jpg

いかがでしょうか?
とても暗い店内なのにお皿の白さが見事になりました!

そしてちょっとしたコツを教えていただき再度チャレンジ
美味しそう~
a0201825_13451998.jpg

撮ってる最中もメインディッシュの良い香りが漂いお腹はぐうぐぅ~~~www
私はパスタをチョイスしました。
手作りベーコンは油っぽくなく、とっても美味しかったです。
a0201825_13464955.jpg

パスタの巻き方が難しくて、ちょっとキチャナイけれども
こんな方法も教えて頂きましたよ~
a0201825_134863.jpg


仲良くなった人とカフェへ行き、しばし雑談を。
ここでも早速習ったことを実践だ~ということで
またしても暗い店内で、こんなに明るく撮ることが出来ましたよ!
a0201825_13501379.jpg


本当にちょっとしたコツなんでしょうけれども
それを知っているのと知らないのとでは、ここまで差が・・・・・・
ますます雑貨撮りが楽しくなってきました!!
とっても楽しい講座だったので、また機会があったら参加したいです♪
新しくカメラ友達もできて、ますます楽しいです♪


黄金分割がとっても難しい.................................................
これはたくさん撮って慣れるしかないのかぁ~~~
頑張りますo(*⌒O⌒)b


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-21 13:54 | カメラ

PENTAXのフォトスクール

行ってきました!
15名ほどの参加者で男性半分、女性半分でした。
RAW現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」の使いこなし講座といったところでしょうか。
前半は基礎的な話からソフトの設定方法や変更箇所の説明など。
後半は実際に自分が持って行ったRAWを、そのままプリントしたものと
ソフトを使って作品として仕上げたものでプリントしたものとの見比べて違いを見るというもの。
これはなんとA4でプリントしてもらったのでとっても嬉しいです♪

違いがわかりますでしょうか?
左はそのままで、右がソフトを使って仕上げたものです。
色がクッキリと鮮やかになりました。
a0201825_21405646.jpga0201825_214172.jpg




a0201825_2143204.jpg


本日のお土産は、ロゴ入りボールペンです。

会場では
645DやK-5・そして PENTAX Qも実際に触る事が出来ました。
PENTAX Qのかわいいのなんのって。。。写真を撮らせて頂いたのですが
発売日未定なのでブログには載せない約束です。
記念として大切にします。
私が持っているスマートフォンより軽いかもです。
見ているうちに「K-5」が欲しくなっちゃいましたが、まだまだペンタと頑張らねば............
645Dはスゴイ重くて三脚で撮らないといけないくらいの重さですね~。
既にお持ちのおじさまも参加されていましたが(汗)

そしてカメ友さんも新たに出来ました♪
K-5を持っている素敵な人です。
今度撮影会に誘って頂く事になりました。
カメ友さんが増えるというのはとっても楽しいです☆
まして同じPENTAXユーザー!
そしてもう一人はおじサマですが、とっても愉快で楽しい人です。
ご自宅から市内中心部の夜景が綺麗に見えるそうで、とても素敵な写真を撮っています。
○○○○カメラのプリントコーナーに撮った写真を飾っている常連さんだそうです。
早速カメ友さんと見に行くとおじサマとバッタリ!
で、おじサマのお薦めで私達も写真をプリントして飾らせてもらいました♪
会場では最後に講師の方と、じゃんけんゲームが行われ
ガチャポン3個とグローブのプレゼントがありました。
残念ながらじゃんけんに負けてしまった私たちを可哀そうに思ったのでしょうか
おじサマが、ガチャポン1個お店で取ってくれてくれました。
カメ友さんは持っているからイイよ~と私に譲ってくれたのです。
おじサマもカメ友さんも、なんて優しいのでしょう。
とっても楽しいスクールでした。

あっ、PENTAXの方にGPSユニットの事を話すと
もしかしたら、もしかしたらですが、そのうちにバージョンアップで対応する事になるかも~と言っていました。
早くそんな日がくるとイイナ♪
実際にGPSユニットを使いK-5で帯広近郊で写したという星空の写真を見せて頂いたのですが
やはりイイですね~星空!
いつかは綺麗に星空も写してみたい!!
でも、k-5も欲しい

それから今回も思ったのですが(2月にEPSONのセミナーに参加した時もチラッと思った事ですが)
PCのモニタはやはり、ちゃんとしたものが欲しくなります。
ん~いつか当てよう宝くじwww

今日はスクールの前に植物園や道庁赤レンガの池等も行ってみようと思っていたのですが
家の事をしているうちに時間が無くなってしまい行けませんでした(x_x;)
せっかくお天気良くなってペンタとゆっくりお散歩しようと思っていたのに・・・・・
ごめんねペンタ。。。。。
またゆっくりお出かけしようね。
それからペンタで時々現れるゴミ。
たまたま今日プリントした時も出てきたので聞いてみたら
「イメージセンサークリーニングキット」が良いと、使い方を教えて頂きました。
早速買ってきたので明るい時にゆっくりとやってみようと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-02 22:10 | カメラ

明日~♪♪♪

【PENTAXのフォトスクール】です。
私が参加申し込みをしたのは「RAWデータ プリントワーク」
最近は、LIGHTROOM 3ばかり使っているのですが
以前はRAW現像するのは、ペンタに付いてきたPENTAX Digital Camera Utility 4
を適当に使っていました。
今回はこのソフトを使って、プリントするまでの一連の流れを
教えてもらえるので、とっても楽しみです。
花フェスタが大通公園で開催中ですし久しぶりにペンタとノンビリお出かけ気分で
行ってきまぁ~す♪

リコーがPENTAXを買収!というニュースが飛び込んできました。
私は企業の事は解かりませんが
PENTAXはユーザーに、とっても優しいと思っています。
この姿勢を崩すことなくサポートしてもらえたら、それでいいのです。

あーあ、GPSがペンタに対応してくれたらなぁ~ (← まだ言ってるヒト・・・・・www)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-01 20:44 | カメラ