夕陽を撮ってきたよ~

カメ友のmaya*さんに誘われて銭函へ夕陽を撮りに行ってきました~☆
今回は先日カメ友さんになってもらったcocoさんとmaya*さんの娘ちゃんも一緒で、とっても楽しい時間を過ごしてきましたよ~

かもめがたくさん歩いてた
a0201825_23394263.jpg


穏やかな波と音に癒されました~
a0201825_23413061.jpg


徐々に沈んでい夕陽
今は山に沈んでしまうけれど、夏の初めだと海に沈むから
とっても綺麗だとか・・・(海の家のママさん情報www)
来年は狙うぞ~~~!!!
a0201825_23414045.jpg


ご飯を食べた大阪屋のママが今綺麗だよ~と教えてくれて撮りに走った!w
a0201825_23431892.jpg



美味しいナポリタンセット
ごちそうさまでした♪
a0201825_234553.jpg


さ~て次は、サビを求めて???
寒くならないうちにバシバシ撮りに行きますよ~(爆)
今日は誘ってくれてありがとうね☆
[PR]
# by maman_noir | 2011-08-27 23:49 | カメラ

カメラ日和「写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー」

カメ友のmaya*さんに誘われて行ってきました~♪
4人ほどでグループを決めて撮影会をしながらクイズに挑戦し豪華賞品をゲットしようというイベント。
参加者は19人で和気あいあいとマッキナフォトさんに集合してバスで出発しました。
乗り込む前はお天気だったのに、だんだんと大雨?!
でも到着すると雨は見事に止みました~♪
a0201825_23132851.jpg

まずは埠頭で「ウォーリーを探せ」
ウォーリーに扮した男性スタッフを制限時間内に何枚撮れるか?www

その後は昼食タイム
石水の天ぷら屋さんへ行きました。
揚げたて天ぷらはいつ食べても美味しい~☆
ここのタレがウマウマなのよー
a0201825_2315255.jpg


小樽文学館での集合時間までは、しばし時間があり思い思いに撮影
手宮線跡地にあるBarの横にオブジェ(とは言えないけれど)可愛らしく並んでいたのでΣp[【◎】]ω・´)パシャ
a0201825_23185844.jpg


蛇口に落ち葉が・・・もう秋なんだなぁ~としみじみ・・・・・
a0201825_2320289.jpg


再びバスで富岡教会へ
窓ガラスに映り込む反対側のステンドグラスに注目してしまった
a0201825_23224316.jpg


珍しくモノクロで
a0201825_2323643.jpg

a0201825_23231721.jpg


帰りのバス中でクイズ大会が始まりました。
驚いたことにナント全問正解してしまったよ~~~
そしてマッキナフォトさんへ戻り、「ウォーリーを探せ」のグループ点を含めて
上位4名の中に入ってしまいました・・・・・(^^;;
早押しクイズの挑戦権が!!
結果惜しくも2位でしたが、大満足です。
まさかこの私がクイズで入賞するなんて思ってもいませんでしたもの(゜o゜;;
でも私一人ではなく、縁あって同じグループになった方々
そしてそして誘ってくれたmaya*さん、皆さまのお陰です。
ありがとうございましたm(_ _)m

商品は【ミニ三脚】
a0201825_23273458.jpg


ペンタに付けるとこんな感じ
a0201825_23281917.jpg


おしりから見ると
a0201825_23291138.jpg

雑貨撮りには、ちょっと便利かも~♪

今回参加したことで、またカメ友さんが増えました♪
今度一緒に撮影会に行く予定がすでに!
寒くならないうちに行きたいですね。

時々訪れる小樽もこんな風に行くと、また違った街に見えてくる。
まだまだ思うようには撮れないけれど、とっても楽しくてあっという間の1日でした。
カメラ日和の皆さま、マッキナフォトの店長さまありがとうございました。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-21 23:40 | カメラ

すっかり秋の気配です

お盆には仕事が休みではなかったので、先日お墓参りに行ってきました。
まぁ毎年のことなのですが・・・
お盆はお墓も混雑しているのでちょうど良いです。
夕方近くに向かって、お墓参りをして、どこかで夕食を食べて帰ってきました。

お墓で見た空
今年の夏は空が高い日が多かった気がします。
a0201825_20324756.jpg

a0201825_2033026.jpg
a0201825_203373.jpg
a0201825_2033147.jpg

どこへも出かけていないので写真のネタ切れ~www
今朝はトンボを見ました。
秋ですね・・・・・

今週末はいよいよバスツアー撮影会に参加してきます♪
楽しみだわぁ~~~V(○⌒∇⌒○)
お天気良くなるといいなぁ~。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-18 20:35 | カメラ

スマートフォン用ケース

スマホにしてから、使う頻度が多くなりました。
保護用のケースはスマホと一緒に買ってすぐにつけているのですが
もっと可愛いくてバッグの外にもぶら下げることができたらいいなぁ~と思っていました。
以前「ひまわりの種」のkyokoさんが携帯電話用のケースを作っていたので
その時にスマホ用も是非にってお願いしたところ、作って下さいました♪
しかもリバティプリントで!!

さっそく、tortoiseshellter*さんで購入しました~☆
本当は買おうかどうしようか迷っていたのですが・・・・・
思い切って買っちゃいました。色はもちろんピンク!!
a0201825_20192038.jpg


裏生地も猫ちゃんがたくさんいて、可愛らしい猫ちゃんのチャームも付いていました。
a0201825_20203863.jpg


実はもったいなくてまだ持って歩いていないのですが
ブログにUPしたからには使わなくっちゃねwww

kyokoさん♪、tortoiseshellter*さん♪ありがとうございました☆
大切に使わせて頂きます。
皆さまも素敵なものがたくさんありますので是非見てきて下さいね♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-13 20:25 | 雑貨

イニシャルチャーム♪

先日、小樽での『チュラルな暮らし レトロな生活』 2011 で
【quilting bee】さんで買わせていただいたイニシャルのチャームを失くしてしまい、お尋ねしたら快くお送り下さることになり
今日届きました。
嬉しくて、早速Vivre sa vie + mi-yyu さんで買ったマグネットで付けてΣp[【◎】]ω・´)パシャ
今度は無くさないようにシッカリとした紐に付けて持って歩こうと決めました!
a0201825_21101891.jpg


そしてもう一つ
同じイベントで買わせていただいた四つ葉のクローバー♪
じょせさんのオススメは
栄養ドリンクの瓶にさりげなく挿すと良いよ~英字新聞の切れ端をちょこんと付けてさ~。
英字新聞で出来た袋に入れてくれたのだけど、勿体無くて切れなくて・・・www
マスキングテープで、おフランスっぽくしてみたんだけど
なんかあまりオシャレじゃなかった(・・。)ゞ
また今度、英字新聞切り取って貼ってみようと思います。
じょせさん、ありがとうございま~す。
a0201825_21163661.jpg


この数日は暑さがこたえるぅ~~~
今日も雨予報が外れて曇りで蒸し暑い日でした。
ペンタを連れて涼しさを求めに行こうかと思いましたが母の具合が悪くなり
一時は熱中症かとヒヤヒヤしました。
すっかり元気になり安心しました。
明日からはカラリとするようですが、皆さまもお気をつけてお過ごし下さいね~。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-10 21:20 | 雑貨

懲りずに花火!!

どんだけ花火好き?と笑ってくだされ~www
本当に花火を追っかけてます♪

銭函祭りの花火大会。
秋田県大曲市の花火業者が打ち上げるというので気合もはいります。
いつかは行ってみたい大曲の花火大会・・・
銭函で見られるなんて嬉しい限りです。
この日は小樽ビールでも花火が打ち上げられて2倍楽しめました。
でも、銭函祭りの花火が打ち上がるまでの長かったことったら・・・・・
花火はキレイだったし見ごたえがあったので待った甲斐が有りましたよ!
どういうわけか、三脚に縦位置でカメラをセットすると
ペンタが重いのか、ホットシューのネジがバカになっているのか
ヘタレてしまうので今回も横位置です><
a0201825_20535189.jpg

a0201825_2055462.jpg

a0201825_20551260.jpg
a0201825_20552125.jpg
a0201825_20552850.jpg

いつもは上に打ち上がる花火ばかり見ることになるのですが
下で綺麗な花火とやや上の花火とのコラボ、とっても見ごたえが有りました。
来年は有料席で見てみたいものです。

おそらく今年最後の花火でした。
センセーのお陰でこんなに綺麗に撮ることが出来ました。
感謝です♪
悔やまれるのは三脚のホットシュー・・・
どうにかしなくちゃ!!


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-09 20:58 | カメラ

第12 回 朝里川花火大会

小樽潮まつりの花火大会は、初めてでそこそこ撮れたのだが、納得が行かず
朝里川花火大会があるというので撮ってきました。

道すがら銭函で夕陽をと思いましたがあまり綺麗ではありませんでした。
a0201825_1619974.jpg


センセーの真似をしてみたwww
a0201825_1620058.jpg


花火の方は・・・・・
先日は横位置だったので今回は縦で攻めたんだけど
風が無くて煙が流れずカメラにおさめると煙の中の花火になってしまったよ・・・・・
a0201825_1621434.jpg


a0201825_16214815.jpg


a0201825_1622263.jpg


a0201825_16221540.jpg


a0201825_16223184.jpg



初めての場所の花火って、なおさら難しい。
最初は標準レンズだったのだけど、やっぱり遠くて望遠に変えたし
どこに打ち上がるのかが解らないし。。。。。。。
またチャンスがあったら撮ってみたいなぁ~☆



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-05 16:25 | カメラ

ワタシの夏の大イベント Part Ⅱ

さて、第45回潮まつりも最終日。
カメ友のmaya*さんに誘われてお嬢さんと一緒に
JOJOと‘もみじ’とちょこっと雑貨さんの主催する『ナチュラルな暮らし レトロな生活』にお邪魔してきました。
とある方が持っているカメラのチャームも有るとの情報を事前にブログで見ちゃった!
これは絶対にGetしたい♪と楽しみにして、まずはカメラブースへ直行。
あった!!!
「最後のひとつですよ~」という言葉に即決でした。
a0201825_219794.jpg


GWにmaya*さんと行ってみたら、あいにくお休みだったSHOPの方とも、お会いすることが出来ました。
そして行きたいなぁ~と思っていた美瑛の青い池の写真にチャームがついていたものがあったので
買ってきて早速カメラバックに付けたのですが、どうやらお祭り会場で落としてきたようでガッカリ・・・
SHOPのオーナーさんにお話ししたら快く送って下さることになりホッとしています。
送料が高いけど・・・とおっしゃっていたのですが折角見つけたので、そのSHOPのが欲しくて!
届くのが楽しみです。

ゆっくりとお邪魔してポストカードも選んでランチタイム。
その後、海上自衛隊 護衛艦「あまぎり」の一般公開があったので行ってみました。
船上で海からの風が心地よかったです。
そしてお祭り会場へGo~
またしても風鈴が可愛らしく揺れていました。
a0201825_21175697.jpg


風鈴といえば昨年も買った『潮ふうりん』
今年のはちょっと変わっていたので買ってきましたよ。
硝子が二重になっているんです。
やはり手作りなので音がひとつひとつ違うのです。
いろいろ鳴らしてみて好きな音色を買いました。
この音を聞くたびに潮まつりの余韻にひたっています。
a0201825_21185138.jpg


さて大イベントの花火大会。
本格的に挑戦ということで三脚・リモコン、そしてカメラの設定を確認し
イスに腰掛けて打ち上がるのを待ちました。
初めてのリモコン撮影だったので戸惑いましたがナントカ撮れたかな・・・
a0201825_21225677.jpg
a0201825_2123551.jpg
a0201825_21231429.jpg
a0201825_21232277.jpg
a0201825_21232968.jpg
a0201825_21233657.jpg

設定方法はセンセーにお聞きしました。
撮影モード:バルブ
絞り:F9.5
WB:オート
ISO:200
画像仕上:雅

望遠レンズを使ったので、ほとんどはみ出してしまったりしちゃいました。
もちょっとカチッとした写真が撮りたいな~
来年も頑張ります。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-03 21:31 | カメラ

ワタシの夏の大イベント Part Ⅰ

今年もいって参りました~
『第45回小樽潮まつり』です。
a0201825_230085.jpg

運河プラザの「ぶん公」もお祭り仕様です
a0201825_2304596.jpg


今まではねりこみに参加していた友人が踊り終わるのを待ちながら見て
その後一緒にお祭り見物だったのですが
今年からは友人が参加しないため、ゆっくりと見物できてウレシ~ィ♪

まずはVivre sa vie + mi-yyu さんへ
a0201825_2257361.jpg

夏らしい店先の飾り付けが素敵でした
a0201825_22585091.jpg

先日銭函で買ったボードに合う磁石をGet♪
そしてくじ引きをしてカワイイセットも頂きました☆
a0201825_22592379.jpg


ガラス市も見てきました。
今回はこちらに一目惚れ~www
「ウォータージェリー」
水を入れて膨らませるとビー玉くらいの大きさになり半永久的に使えるというもの
a0201825_2313251.jpg


そして母に頼まれた、夏らしい動物の置物
こちらのお店でペンギンシリーズにしました
a0201825_2332280.jpg


風鈴が涼しげに揺れていました
a0201825_2343241.jpg


さてさて、お祭りといえばやっぱり太鼓!これは心が踊ります
a0201825_2355931.jpg


ねりこみには中学の友人もたくさん参加しているので毎年見ごたえがあります!
北一硝子が一番好き♪
a0201825_236398.jpg


今年も堪能させて頂きました。
さて、お次はいよいよ花火大会。
今年はカメラ教室のセンセーにしっかりと設定を聞き準備万端!
気合も入りましたヨwww
はたして・・・・・

後日に続きます。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-02 23:10 | カメラ

Éloge de soi-même [カメラとおでかけ]

フォト・ファブリック教室でお世話になった、まゆみ先生が参加されている写真展
Éloge de soi-même [カメラとおでかけ]が行われている
AMUCHOCOさんへ行ってきました!

先日は教室だったので、カフェのスペースへはお邪魔できなかったのですが
今回はカフェでゆっくりとランチを頂きながら、皆さんの撮った写真を拝見してきました。
とっても美味しかった☆
a0201825_18403466.jpg

なんと私ひとりで貸切状態!!
ゆったりと過ごしてきましたよ~♪
雨でジトジトしていた気持ちもどこかへ飛んでいきました!
アイスクリームも頂いて嬉しかったです☆
a0201825_18442734.jpg


皆さんの素敵な写真は、是非AMUCHOCOさんへ行って見て下さいね☆
本当に楽しいスタッフさんばかりです。
またお邪魔しますね~♪

家に帰り久しぶりに庭の花を撮ってみました。
ちょうど雨上がりで花びらにも雨の後.....
綺麗に咲いています。

いろいろな色の百合たち。母の大好きな花です。
a0201825_1850010.jpg


額紫陽花も雨に濡れてイキイキしていました。
a0201825_1850448.jpg


ずいぶん前に富良野で買ってきたピンクのラベンダーではチョウチョがランチ中でした。
a0201825_1852911.jpg


さて、今週末はいよいよ小樽潮まつりです!!!
毎年恒例の友人とねりこみ見学に始まって、花火大会で締めくくる。
これが終わると夏も半分終わりという気がしますが、今年は花火を頑張って写してみようと思います。
初めて三脚で撮ります。
1枚くらいは気に入ったのが撮れるとイイなぁ~w
豊平川の花火は行けそうにないので、一発勝負ですが頑張りま~す(^^)v

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-27 18:56 | カメラ

夏祭りの大通公園

たまたま用事があって大通公園へ行きました。
夏祭り開催中です。もちろんビアガーデンも!
a0201825_179453.jpg

花壇も綺麗に整備されています。可愛らしい~
a0201825_1795526.jpg
a0201825_1710615.jpg

噴水では鳩がお水を飲んでいました。
カメラを向けるとチョット考える仕草をするので
「飲んで!」って思わず言っちゃいましたよwww
リクエストに応えてくれてありがとう♪
a0201825_17114448.jpg

ビアガーデンの様子を撮ろうと思ったら大粒の雨がポツポツと・・・・・
富士フィルムフォトサロンに行き写真展を見てきました。
途中の歩道でカラスの羽を発見!!!
a0201825_17132098.jpg

暑い中、『コアランチ』の宣伝にコアラが登場。
記念に撮らせていただきました。
ご苦労様です☆
a0201825_17143139.jpg


さてこの後は、本命写真展へ。
続きは後ほど♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-27 17:16 | カメラ

水の流れを練習だ~

久しぶりにゆっくりとペンタと一緒にお出かけ。
滝にでも行って水の流をなんとか練習したい!と思っていたのですが
三脚が使えないし、曇ってきたし・・・・・
前田森林公園へ行き手持ちですがカナールの噴水でちょっと練習してきました。

カモさん夫婦が応援してくれていました♪
a0201825_23431790.jpg

が、
おバカな私は、シャッター優先モード(Tv)は絞り優先モード(Av)だと思い込んで
何枚も撮っていたのですよ...............トホホ
それも今、画像のデータを確認するのに見て気がつきました(爆)

せっかく撮ったのでUPしておきます・・・・・
a0201825_23434772.jpg

a0201825_2352153.jpg

a0201825_23522499.jpg
a0201825_23523122.jpg


まぁWBの設定を取ることはシッカリと出来たのでヨシとしておきます。
今度絶対にリベンジしてきます!!!

本日のねろさん♪
狭いところが大好きで、こんな風にしばらくの間、寝ていました。
a0201825_23542952.jpg

a0201825_2354416.jpg


なにか?とでも言いたげです。
a0201825_2355828.jpg

a0201825_23552312.jpg

朝の光が当たっていても、WBの設定を取ることによって
ねろの映り方も綺麗になった気がします。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-25 23:58 | カメラ

ホワイトバランスのマニュアル設定

忘れないうちに復習!
お疲れモード満開の我が家のおジョーに買ってきたお土産の
ROYCE『石垣の塩チョコレート』を使って。

つい先ほど自室での撮影です。
本当は日中に撮ろうと思っていたのですが本日は歯医者さんの日でした。
4日連続勤務後だったので、家の中のことをしていたら時間も無くなってしまい
夜になっちゃったよ................
まずはホワイトバランスをオートで撮ったもの
a0201825_20121935.jpg


そしてホワイトバランスをマニュアル設定して撮ったもの
a0201825_20152720.jpg

三脚を使わなかったので完全に同じ構図ではありませんが
白もくっきりして文字も見やすくなった感じです。
そして私がマニュアル設定するのに使っているのは、白い紙ではなく
瀬川陣市さんの『デジカメ撮り方便利帳』という本についている18%グレー色です。
けっこう前に購入していたのですが講座でこの話を聞いて
あっアレがあったんだ~と思い出し早速使ってみました。
     せっかく買ったのに活用していない自分ってwww
ペンタのトリセツと同じくらいの大きさなのでかさばらないし
今度からペンタと一緒にもって歩こうと思います。

今回の構図は黄金分割とは、かなりかけ離れていますが
これからどんどん撮って慣れていきたいと思います。
難しいケド・・・・・
ペンタにもグリッド表示が出ると楽なんだけどなぁ~
それでもファインダー内である程度はここかな?というのはわかるのでヨシとしましょうか♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-21 20:30 | カメラ

【カメラ女子のためのCafe写真講座!VOL.6】へ参加

musica hall cafe さんで特製のディナーを食べながら講座をして頂くという、とっても楽しい講座に参加してきました♪
夜なので店内は、お洒落な雰囲気で仄暗く、そんな中でも素敵にテーブルフォトが撮れちゃうというもの!
ポイントは
1:ホワイトバランスのマニュアル設定
2:撮りたいもの(主役)は中心からはずす
3:黄金分割の構図で撮る

まずはディナーのサラダを使って、いつも自分が撮ってる写真を
a0201825_13431984.jpg

ホワイトバランスをマニュアル設定して撮った写真
a0201825_13435923.jpg

いかがでしょうか?
とても暗い店内なのにお皿の白さが見事になりました!

そしてちょっとしたコツを教えていただき再度チャレンジ
美味しそう~
a0201825_13451998.jpg

撮ってる最中もメインディッシュの良い香りが漂いお腹はぐうぐぅ~~~www
私はパスタをチョイスしました。
手作りベーコンは油っぽくなく、とっても美味しかったです。
a0201825_13464955.jpg

パスタの巻き方が難しくて、ちょっとキチャナイけれども
こんな方法も教えて頂きましたよ~
a0201825_134863.jpg


仲良くなった人とカフェへ行き、しばし雑談を。
ここでも早速習ったことを実践だ~ということで
またしても暗い店内で、こんなに明るく撮ることが出来ましたよ!
a0201825_13501379.jpg


本当にちょっとしたコツなんでしょうけれども
それを知っているのと知らないのとでは、ここまで差が・・・・・・
ますます雑貨撮りが楽しくなってきました!!
とっても楽しい講座だったので、また機会があったら参加したいです♪
新しくカメラ友達もできて、ますます楽しいです♪


黄金分割がとっても難しい.................................................
これはたくさん撮って慣れるしかないのかぁ~~~
頑張りますo(*⌒O⌒)b


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-21 13:54 | カメラ

「笑顔と心の写真展」

今日はイベントのご紹介です!
現在イオン札幌発寒ショッピングセンターで24日(日)まで
戦場カメラマンの渡部陽一さんをプロジェクトリーダーとする「笑顔と心の写真展」が行われています。
全国各地で笑顔のフォトシールを集めて日本地図を埋め尽くそうというもの。
参加費は100円でフォトシールをスタッフの方が写真を撮りプリントしてくれて
そのうちの1枚を地図に貼ってくれます。残りのシールはもらえちゃいます♪
私も恥ずかしかったのですが、映してもらいました('-'*)
集まった参加費は日本ユニセフ協会へ寄付されるそうです。
a0201825_22374022.jpg

会場では渡部陽一さんとツーショット気分になれるものもありました。
a0201825_22405680.jpg

お子さんと一緒にいかがでしょうか?
もらったフォトシールは家族の記念となります。
今回の大震災では多くの方が写真を失っています。
撮った写真はプリントしておくことの大切さを思い知らされました。
なかなか写真屋さんへ家族揃って出かけることが難しいです。
気軽にフォトシールで家族写真っていうのも良いですね。
寄付もできるし、まさに一石二鳥。
たくさんの笑顔で日本中があふれますように☆


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-18 22:42 | カメラ

被写体を見つめる

カメラ教室で、最近言われること
気持ちを絵(写真)に表す。
どれが主役なのか。

聞いた時には、難しいな.....と思いましたが
今日、雨の中花を撮っていて
ファインダー越しに、「ワタシヨー、ワタシガシュヤク!」という風に聞こえた。というか
そんな風に花が主張しているように見えた。
まずは自分の目で眺めてみて、それからゆっくりとカメラを構えてみた。
ファインダーから被写体をじっくり見ていると、コレだ!という主役が現れる。
なーんて、ちょっと偉そうなのですが、本当にそう思えたのです。
雨の中私たちを撮ってくれてありがとう、とでも言ってくれていたのでしょうか?
ああ、来て良かった、写せて良かった。と思いました。

こうして撮れたのがこちらの写真たち。
私の思いは伝わる絵になっていますでしょうか???www
a0201825_237850.jpg

a0201825_2371673.jpg
a0201825_2372399.jpg
a0201825_2372943.jpg


まだまだ勉強することはたくさんありますが
こんな風に撮れてくるとペンタに出会えて嬉しかったし
カメラ教室へ通ってて良かったな~と思う事ができます。
自分の作風は、手探りの日々ですが楽しみながら探していこうと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-16 23:09 | カメラ

フォトブックを買いに・・・♪

なんと今日はどしゃ降りになっちゃいましたね~
世の中は3連休とか?我が家では曜日関係なく仕事しているので曜日感覚はゼロです。
今日は母が友だちのところへおしゃべりをしに行きたいと言っていたので
送りがてらドライブです。
かねてより行きたいと思っていた、手作り雑貨&喫茶COCOA-MUさん
ここでは、seAsOwさん達の初のフォトブックが置かれているので
ぜひ買いたいと思っていたのです。
あちらこちらでイベントに参加していらっしゃいますが、なかなか休みの都合がつかずに
お邪魔できなくて残念でしたが、今日はCOCOA-MUさんにも行けたし大満足でした♪
私の拙いあれこれよりも、seAsOwさんのブログをご覧いただき
COCOA-MUさんへ足を運んでお手にとってご覧ください。
いつの日か私もフォトブックを作りたい!
a0201825_20254383.jpg

カワイイ仲間が増えました。
黒猫バージョンは表情が見えないので難しいそうです。
a0201825_20271716.jpg

a0201825_20273718.jpg

黒猫のネックレスをチョイスしてきました。
a0201825_2029685.jpg

お土産に、お庭で朝採れたばかりの「ズッキーニ」を頂いてきました。
ま~あるいズッキーニは初めて見ましたよ!
a0201825_20295114.jpg

あいにくの雨降りでしたが、せっかくキレイに咲いているお庭の花々を撮らせていただきました。
a0201825_2031963.jpg

バジルの花が咲いているのは初めて見ました!
a0201825_20312063.jpg


ママさん一家のやりとりを聞いていると楽しくて☆
久しぶりにのんびりとドライブとお花を楽しむことが出来ました。
COCOA-MUのみなさん、あたたかく迎えてくださってありがとうございました。
お庭の花たちもありがとう♪またぜひお邪魔させて頂きます。
こんな素敵なお庭とお店、とっても和みますので皆さまも是非ドウゾ。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-16 20:36 | 雑貨

雑貨の棚をカスタマイズ(?)

今日は白い恋人パークへ薔薇の花を見に行こうかなと思いましたが、お天気もぱっとせず
雑貨用の棚を少し変えてみました。
相変わらず一番上はネコちゃんコーナーwww
a0201825_14485810.jpg

アイビーも少しづつ伸びてきて格好良くなってきましたよ~
a0201825_14494166.jpg

久しぶりにLEDを付けてみた♪
キレイだな~
a0201825_14503175.jpg


これはオマケ!
先日ベランダでお布団を干していたら、ネロもお昼寝してたのでΣp[【◎】]ω・´)パシャ
a0201825_14521848.jpg

お手手がカワイイです☆彡
a0201825_1452565.jpg



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-13 14:52 | 雑貨

久しぶりの更新です(^_^;)

7月に入り、ようやく夏らしくなってきました。
先日のカメラ教室後に先生が撮影実習の時間を設けて下さり
大通公園の噴水の水の流れを、何とか満足できるように写す事が出来ました。
色んな本を読んでAV設定にしてみたりSV設定に変えてみたりしましたが
納得するものが撮れず、先生の助言でまた元の通りPモードで、色々設定を変えながら撮る!という
スタンスに固定しそうです。一番撮りやすいのがイイね♪
ちょうど空が暗くなりかけてイイ感じ。
日中は雨降りだったので心配しましたが皆さんの日頃の行いが良いので、雨は上がりました☆
a0201825_017114.jpg

なんとか思い描いていた通りに水の流れを撮れた!
a0201825_0183352.jpg

本当に試行錯誤しながらお気に入りの1枚を撮っていく。
この作業は大変だけど楽しくて!
今はちょっと進んで、カスタムイメージを自分で設定していく事を勉強中~
これはとても難しいけれど楽しみながら出来るので頑張ります!!

お天気が良いとお花もイキイキとしてるね。
a0201825_0211135.jpg

お世話になっている病院の前に置かれているお花たち。
ボランティアさんが綺麗に手入れしてくれているので楽しめます。
a0201825_022248.jpg


歯医者の後にブラブラ歩きながら帰ってくる途中で友人宅でΣp[【◎】]ω・´)パシャ
色んな事にハマる友人、今年はバラに凝っているという。
購入したばかりだという可愛らしいピンクのバラ。
a0201825_023582.jpg

柏葉アジサイも綺麗に咲いていた。
我が家の柏葉アジサイはひとつしか咲いてないし・・・・・
a0201825_0245791.jpg

テッセンも愛らしく咲いてたね。
またバラが届くというのでそのうちに撮らせてもらおうっと。
a0201825_0264494.jpg



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-09 00:27 | カメラ

PENTAXのフォトスクール

行ってきました!
15名ほどの参加者で男性半分、女性半分でした。
RAW現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」の使いこなし講座といったところでしょうか。
前半は基礎的な話からソフトの設定方法や変更箇所の説明など。
後半は実際に自分が持って行ったRAWを、そのままプリントしたものと
ソフトを使って作品として仕上げたものでプリントしたものとの見比べて違いを見るというもの。
これはなんとA4でプリントしてもらったのでとっても嬉しいです♪

違いがわかりますでしょうか?
左はそのままで、右がソフトを使って仕上げたものです。
色がクッキリと鮮やかになりました。
a0201825_21405646.jpga0201825_214172.jpg




a0201825_2143204.jpg


本日のお土産は、ロゴ入りボールペンです。

会場では
645DやK-5・そして PENTAX Qも実際に触る事が出来ました。
PENTAX Qのかわいいのなんのって。。。写真を撮らせて頂いたのですが
発売日未定なのでブログには載せない約束です。
記念として大切にします。
私が持っているスマートフォンより軽いかもです。
見ているうちに「K-5」が欲しくなっちゃいましたが、まだまだペンタと頑張らねば............
645Dはスゴイ重くて三脚で撮らないといけないくらいの重さですね~。
既にお持ちのおじさまも参加されていましたが(汗)

そしてカメ友さんも新たに出来ました♪
K-5を持っている素敵な人です。
今度撮影会に誘って頂く事になりました。
カメ友さんが増えるというのはとっても楽しいです☆
まして同じPENTAXユーザー!
そしてもう一人はおじサマですが、とっても愉快で楽しい人です。
ご自宅から市内中心部の夜景が綺麗に見えるそうで、とても素敵な写真を撮っています。
○○○○カメラのプリントコーナーに撮った写真を飾っている常連さんだそうです。
早速カメ友さんと見に行くとおじサマとバッタリ!
で、おじサマのお薦めで私達も写真をプリントして飾らせてもらいました♪
会場では最後に講師の方と、じゃんけんゲームが行われ
ガチャポン3個とグローブのプレゼントがありました。
残念ながらじゃんけんに負けてしまった私たちを可哀そうに思ったのでしょうか
おじサマが、ガチャポン1個お店で取ってくれてくれました。
カメ友さんは持っているからイイよ~と私に譲ってくれたのです。
おじサマもカメ友さんも、なんて優しいのでしょう。
とっても楽しいスクールでした。

あっ、PENTAXの方にGPSユニットの事を話すと
もしかしたら、もしかしたらですが、そのうちにバージョンアップで対応する事になるかも~と言っていました。
早くそんな日がくるとイイナ♪
実際にGPSユニットを使いK-5で帯広近郊で写したという星空の写真を見せて頂いたのですが
やはりイイですね~星空!
いつかは綺麗に星空も写してみたい!!
でも、k-5も欲しい

それから今回も思ったのですが(2月にEPSONのセミナーに参加した時もチラッと思った事ですが)
PCのモニタはやはり、ちゃんとしたものが欲しくなります。
ん~いつか当てよう宝くじwww

今日はスクールの前に植物園や道庁赤レンガの池等も行ってみようと思っていたのですが
家の事をしているうちに時間が無くなってしまい行けませんでした(x_x;)
せっかくお天気良くなってペンタとゆっくりお散歩しようと思っていたのに・・・・・
ごめんねペンタ。。。。。
またゆっくりお出かけしようね。
それからペンタで時々現れるゴミ。
たまたま今日プリントした時も出てきたので聞いてみたら
「イメージセンサークリーニングキット」が良いと、使い方を教えて頂きました。
早速買ってきたので明るい時にゆっくりとやってみようと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-02 22:10 | カメラ

明日~♪♪♪

【PENTAXのフォトスクール】です。
私が参加申し込みをしたのは「RAWデータ プリントワーク」
最近は、LIGHTROOM 3ばかり使っているのですが
以前はRAW現像するのは、ペンタに付いてきたPENTAX Digital Camera Utility 4
を適当に使っていました。
今回はこのソフトを使って、プリントするまでの一連の流れを
教えてもらえるので、とっても楽しみです。
花フェスタが大通公園で開催中ですし久しぶりにペンタとノンビリお出かけ気分で
行ってきまぁ~す♪

リコーがPENTAXを買収!というニュースが飛び込んできました。
私は企業の事は解かりませんが
PENTAXはユーザーに、とっても優しいと思っています。
この姿勢を崩すことなくサポートしてもらえたら、それでいいのです。

あーあ、GPSがペンタに対応してくれたらなぁ~ (← まだ言ってるヒト・・・・・www)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-07-01 20:44 | カメラ

「vivre sa vie + mi-yyu」さんのカメラ雑貨

前回のブログの画像にある
「vivre sa vie + mi-yyu」さんで買ったものですが
カメラの雑貨達♪

ひとつは、カメラの形のカード。
写真も入れられるようになっていました。
もうひとつは、カメラグッズの付箋なのです。
これはもう一目惚れでした!!!

ペンタと一緒に歩くようになってから
カメラグッズと雑貨がとても欲しくてたまらない病になってきました。
夢のまた夢なのですが
いつかカフェと雑貨屋さんを持てたらいいなぁ~などと
少女の様な事を考えてしまうmamaでした。

今日はちょっと蒸し暑かったのですが
昨日よりは過ごしやすい日でした。
でも水分補給は欠かせません!
明日からいよいよ7月です♪
イベント満載ですね~。
楽しい1ケ月でありますように☆

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-30 20:18 | 雑貨

ZENIBAKO STYLE CAFEさんの「きばらし展」へ

今日は、とっても暑くなりました!!
こんな日はちゃっちゃっと洗濯物をベランダに干して、以前から行ってみたかった
ZENIBAKO STYLE CAFEさんの「きばらし展」へ母を誘ってGo~♪
お店が近づくにつれて海の匂いが!!
昨年の小樽潮まつりで初めて入った雑貨屋さんの「vivre sa vie + mi-yyu」さんも
来ているというので楽しみでした♪
お店の様子も撮ったのですが、オーナーさんの許可を得ていないので
買ってきた「vivre sa vie + mi-yyu」さんの雑貨で
黒板にもなり磁石もくっつくというもの。
今度カワイイ磁石を探してこなくちゃね!
a0201825_21581831.jpg

とっても海風が気持ち良い日でした。
海はやっぱりいいなぁ~♪
a0201825_21592445.jpg

a0201825_21593410.jpg


おまけ
ねろの手が可愛かったので♪
a0201825_220251.jpg


「vivre sa vie + mi-yyu」さんはことし回転4周年だそうです。
潮まつりにはまたゆっくりとお邪魔したいと思います♪
[PR]
# by maman_noir | 2011-06-29 22:01 | 雑貨

写真雑貨 ~ その後 ~

昨日作ってきた写真雑貨ですが、大きさをしっかり把握していなかった為
黒い時計の針とネロの胴体が同化してしまう・・・という事が判明!
アクリル絵の具で、時計の針を白に塗りました。
これで時計が見やすくなりました♪
まだ置き場所を決めていないのですが
とりあえずお気に入りの雑貨達とのコラボでΣp[【◎】]ω・´)パシャ
a0201825_227664.jpg

んーきちんと大きさを見極めて画像を調節するべきでした><
実は、もっと余白があった画像だったのですが思いっきりトリミングしちゃいました(*^^*ゞ
まぁ初回という事で、いいことにしておきましょう。
時計を付けなくても、こんな風に布に印刷しても色々使えるんだなぁ~
と判りましたので、また挑戦してみたいと思います。


仕事から帰ってきて空を見上げると綺麗なグラデーションでした。
a0201825_22112550.jpg


またしても、ちょこっとゴミが目立っていますが・・・・・
a0201825_2212131.jpg


明日は大きなお日さまマークの天気予報です。
お休みの皆さまは、お出かけ日和になりそうですね!(羨ましい~)
私はまた仕事に励みます(笑)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-25 22:16 | カメラ

AMUCHOCOカメラ教室EXTRA#02写真雑貨教室

今日は楽しみにしていた『写真雑貨教室』へ!
アルテピアッツァ美唄の写真展で知った、まゆみ先生
AMUCHOCOさんという素敵なカフェで開催して下さいました。
手作り品が所狭しと並んでいる可愛らしいカフェでした。
ブログやTwitterで仲良くして頂いているもののお会いするのは初めての先生。
とっても素敵な女性でした。
まずはお腹が空いたよね~という事で
AMUCHOCOさん特製の「まんぷくごはん」を頂きました。
人参スープは、聞かなければ人参とは思えない優しいスープです。
a0201825_0205571.jpg

頂きながら参加したみんなで自己紹介をして
お腹も満足したところで作成に取り掛かります。
本日の材料!
先生がアチラコチラで用意してくれていました。
a0201825_0224418.jpg

ワイワイ言いながら出来上がり~!
a0201825_0234236.jpg

皆さんのもとっても素敵に出来上がりましたので
先生のブログで見てみてね♪

AMUCHOCO特製ベリーパフェとドリンクを頂いて
a0201825_0253134.jpg

名残惜しかったのですがおひらきです。
またみなさんでお会いしたいですね~と言って解散となりました。

さてさて、どこに飾りましょうか?
ちょっと考えて後日UPしたいと思います。
自分の撮った写真がこんなに可愛く素敵になるなんて!!
ん~やっぱりカメラは面白い♪
先生もTwitterで
『カメラ』という共通語はスゴイとつぶやいていましたが本当ですね♪

そうそう今日は普段ほとんどペンタと同じカメラを持っている人に会う事がないのですが
なんと同じwhiteを持っている「なっちゃん」も来ていました~
    なっちゃん、撮っちゃった~ゴメンネ∬´ー`∬ウフ♪
a0201825_0331088.jpg

とっても可愛い子です。
我が家のボンズと同じ歳♪
嬉しさ倍増でした~!

また是非機会があれば参加したいです。
もっと近くなら毎日でも行きたいワ~

【お知らせ】
まゆみ先生とAMUCHOCOさんのスタッフさん達の写真展が開かれます。
2011/7/27(水)~8/7(日)
場所は、AMUCHOCOさんです。
私もお邪魔したいと今から楽しみにしています。
どうぞ皆さまもご覧になって下さいね。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-25 00:39 | カメラ

ポチったけれど・・・・・

いやぁ~全く暑くならない札幌です><
しかも雨は降るわ、地震が起きるわで大変です!

さて先日ポチってしまった例のブツですが
予約したメーカーさんから入荷日が大幅に遅れるとの連絡がありました。
その前に、はたしてペンタに付くのか~?と不安になって
問い合わせをしたところ、予感は的中!!
やはり対応していませんとの事でした.....orz
メーカーでも予約はキャンセル可能ですという事でしたので
今回は断念・・・・・
ちゃんと事前に確認しなかった私が悪いのですが・・・
あー残念

というわけで、今までは無くても不便はさほど感じなかったので我慢する事に致します。
それよりも、雨や天候の悪さに負けず頑張ってペンタとお出かけするぞ~!

今夜は楽しみな【写真雑貨教室】の日です。
美味しいご飯を頂きながら写真雑貨を作っちゃおうというイベントです♪
今からとっても楽しみです。
カメ友さんと一緒に参加して来ます!
今夜の様子はのちほど、どうぞお楽しみにね☆


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-24 14:10 | カメラ

ポチってしまった.....!!

どうしようかなぁ~~~と迷っていた。
オジョーのカメラを借りて写した時に、やっぱり付いていると便利だな~と実感した。
ずっとずっと迷ってた。
とうとうポチってしまいました。

コレ
6月25日発売。届くのが楽しみです♪

そういえばみなさんのブログを見ると
地図が貼り付けられているのは、どうすると付くのだろうか?
調べてみようっと!!


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-18 16:13 | カメラ

Queseran Pasaranさんの「Tea Time ~イギリスのかわいい布とお茶の時間~」へ

今日からQueseran Pasaranさんのお店で
「Tea Time ~イギリスのかわいい布とお茶の時間~」が始まりました。
たまたま母と買い物へ近くまで行ったのでちょっと時間をもらってお邪魔して来ました。
またchiakiさんはお昼で出ちゃってるという事でお会いできませんでしたが
今度ゆっくりとお話しをお聞きしたいと思います。

カワイイプレートで、お出迎えしてくれていました。
a0201825_15504696.jpg

a0201825_15505734.jpg

今日は、ちょっと見るだけ~と思ったのに
やっぱり買っちゃった♪
紅茶とペーパーのセット
紅茶好きな娘には写真を撮ってからいれてあげるね~とw
a0201825_15515593.jpg

とっても可愛らしくて食べられません。。。
くまちゃんのビスケットが2種類
a0201825_15525898.jpg

今回もハギレを
マスキングテープがちょこんと付いたラッピングもカワイイ♪
a0201825_15533952.jpg

こちらは一目惚れ☆
ページをめくる度に嬉しくなってしまうフランスの本
とってもお買い得でした♪
a0201825_15544436.jpg


みなさまも足を運んでみて下さいね。

日時:6/18(土)~6/26(日)11~17時 (6/20・21休み)
場所:Queseran Pasaran(定休日:月・火)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-18 16:01 | 雑貨

お天気がイイと気持ちイイ♪

今日は久しぶりに青空!
明け方は日食でしたが、曇り空の予報だったし起きられるとは思えず断念w
お天気が悪いと体も重ダル~状態でスッキリしませんでしたが
今日は仕事もお休みだし気持ち良い!
でも一日はあっという間に過ぎて行きペンタとお散歩も出来ずに夜になりました。
ふと窓の外を見ると綺麗なグラデーションが!!
ゴミも取れて退院してきたペンタでΣp[【◎】]ω・´)パシャ
a0201825_2084742.jpg

あらら~
こちらの写真だとちょっとだけ気になる点が・・・・・?
a0201825_2010894.jpg

これは300のズームレンズで撮ったのですが、撮り方によってゴミって見える物なのかしら???
いまのところズームレンズはあまり使っていないのですが
先日ペンタのゴミを取ってもらう時には一応一緒に見てもらったはず・・・・・
いつか防塵カメラを買うのを目標に今はペンタと頑張ります♪

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-16 20:13 | カメラ

ポーランドのemalia社のホーローマグカップ

Queseran Pasaran さんへ行きホーローのマグカップを買ってきました。
アイビーを買ったので、以前買った小瓶に差してみた。
a0201825_2217341.jpg

アイビーはポットで買ったのでポットごと、これ又Queseran Pasaranのカップに入れてみたけれど
ちょっと高さが足りない・・・・・
で、ブログで紹介されていたホーローのマグカップが欲しくなり
(実は見た時から一目惚れしていたのだけれど...)早速買いに走ったのです!
まだ待っていてくれました♪
うんうん、思っていた通りイイ感じです。
a0201825_22195510.jpg


Queseran Pasaranでは今度
「Tea Time ~イギリスのかわいい布とお茶の時間~」が行われます。
お時間のある方は是非ご覧下さいね。
私も時間を見つけて行きます♪
詳しくは、コチラ ↓
chiakinote~ハンドメイドとフィギュアスケート日記 さんのブログでご覧下さい。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-06-14 22:25 | 雑貨