初夏の花

カメ友さんからのコメントで、「もっとたくさん写真を見せて~」というリクエストにお応えしてwww
実は写真教室の時に、撮り終えたらみんなの写真を見る時間があるのですが
ちょっとアクシデントがあって、私の写真は見ることが出来なかったのです。。。。。

という訳で

まずはお店の中に飾られている素敵な花の一部を切り撮りました。
a0201825_19554998.jpg


クローズアップレンズを使い寄って寄って~
a0201825_19542013.jpg


とっても可憐に咲いていました
a0201825_1954523.jpg


垂れ下がった感じが可愛らしい~
a0201825_1955198.jpg


赤と白で元気になります!
a0201825_19552772.jpg



こうして見ると
私の撮る花は赤が圧倒的に多いかも・・・
自分が好きな色はピンクなんだけど、ピンクを可愛く撮るって難しい。。。

そして、もうひとつの課題が少し「ハイキー」に!だったのだけど
2枚目の写真もそうだけど、やっぱりアンダー気味に撮るほうがシックリくる感じ・・・・・www

明日からはお天気も良くなるみたいなので
もう少し頑張って撮ってみよう~♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-06-23 20:01 | カメラ

放置しすぎぃ~

6月になって公私共に多忙な日々で、ブログも放置しっぱなしです・・・
仕事や写真に追われております。
仕事が変わりペンタと共に、毎日通勤をしていまして写真は撮るのですが
整理してUPしている時間がありません。
楽しく仕事をしているmamaです♪

さてさて、そんな中で今日は小樽での写真教室でした。
花の時期を迎えて先月に引き続き、今回も手宮線跡地で花の撮影です。

色とりどりの花たちが迎えてくれました。
前日の雨もよい空気をくれましたが、生憎の曇り空。
少し蒸していましたが写真を撮るには良い気候でした。

今回は紫を多く撮っていた気がします。
a0201825_2273275.jpg


やはり赤も外せませんwww
ペンタがイイ色を出してくれます!!
a0201825_2274147.jpg


締めも紫ですね。
a0201825_2274864.jpg


多くのカメラ仲間が増えて嬉しい限りです。
短い夏、う~~~んと楽しんで撮りたいと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-06-21 22:10 | カメラ

クローズアップレンズを使う

写真教室で、先生からマクロレンズを買うより先に
クローズアップレンズを使ってみてごらんというお話を聞いていたのですが
なかなか手が出ず先送りしていました。
先日、カメ友の蜜柑 さんから、嬉しいことに頂いちゃいました~♪(ありがとー蜜柑さん!)
で、我が家のちっちゃな庭で試し撮り。。。

まずは、デフォルトで
どれも、18-135 F3.5-5.6で
ちょっとボケちゃった・・・風が意外とあったのよ~www
a0201825_20234075.jpg


じゃじゃーん、ここからクローズアップレンズを付けてみました!
アリさんも登場
a0201825_20244720.jpg


我が家のライラックは、まだ咲き始めたばかり
a0201825_20253141.jpg


結構、アップで綺麗に撮れるみたい!
今度は違うものにも挑戦してみようと思います。
レンズ沼にハマらないように気をつけなくちゃwww

持つべきものはカメ友さん!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-05-24 20:29 | カメラ

すっかり出遅れましたが・・・【1dayカメラ教室】

JOJOと‘もみじ’とちょこっと雑貨 さん主催の【1dayカメラ教室】に参加してきました。
a0201825_202420.jpg


講師は、我らが写真教室のariari先生!
今回は、普段の写真教室で昨年教えて頂いた『フリフリライティング』も登場すると聞き
その時に教室を休んでしまったので、とっても楽しみでした。
会場も、とても素敵なお店です。
今度はゆっくりランチも夜もオジャマしたい。
ベーカーの話もゆっくりとねwww

a0201825_2022535.jpg

a0201825_2023250.jpg


普段からブログにオジャマしっぱなしの方々にも会えたり
とても良い刺激を受けて有意義な教室でございました。

その後、会場でもある狸小路を撮り歩こうという機会もあり、もちろん参加してきました!
もちろん、単焦点レンズ君1本で頑張りました~♪
a0201825_203379.jpg
a0201825_2034468.jpg
a0201825_2035467.jpg
a0201825_204216.jpg


朝から風が冷たい日だったので
夕方になると流石に冷えてきました。
ちょっと早めにお開きとなり冷えた体をモツ煮込みで温まり
いろんな話に花が咲き、大変楽しゅうございました☆
a0201825_2085410.jpg


またの機会も楽しみにペンタと頑張るぞい♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-05-24 20:11 | カメラ

小樽写真教室

先月お話を伺って参加することにした写真教室。
生憎の雨予報・・・
カメ友さんを誘ってJRで行って来ました!

まずはレクチャー。
そしてランチを頂いて
スープも絶品、パンもニョッキも手作りで最高でした♪
a0201825_1923733.jpg


そして撮影へ
雨が小降りで葉っぱについた水滴がキレイだった
マクロ撮影みたいにはならないけれど・・・・・
a0201825_19272434.jpg


チューリップもイキイキと♪
a0201825_19274631.jpg


赤が 吠える 映える!w
a0201825_19281169.jpg


背景処理が今後の課題・・・
a0201825_19293264.jpg


ムスカリもキレイ~~~
a0201825_19295748.jpg


先生に大絶賛された1枚☆
a0201825_19302715.jpg


今回で2度目になるレンズ。
ようやく使い方が解ってきたかな?
このレンズを使ってみて、被写体が愛おしく見えてくるんです。
今までも蔑ろにしてたわけじゃないけれど・・・・・
とても良く被写体を見るようになった気がします!
そして背景・・・
主役ばかりに気を取られて背景処理がイマイチ。。。。。
今度はシッカリとファインダー覗くことにします。
そしてレンズフード!
別売りなので買っていませんでした。
ちゃんと用意しなくちゃ。

とっても美味しくて楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
次回が楽しみです。


よろしければポチッとね(^_-)-☆
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2012-05-16 19:37 | カメラ

大地からの生命力

桜の木、新しいレンズが嬉しくて嬉しくて
撮るのが楽しくて♪

でもそんなことばかりじゃイケマセン!!
写真教室のセンセーから「木の根元も大事」というお話を頂きました。
撮った写真を見返すと。。。。。
天狗桜は根元から撮っていませんでした(T_T)

ただ、スキー場のゲレンデの木は3枚撮ってきました。
折角なのでお勉強!
右側が切れて撮れちゃった
a0201825_19574787.jpg


少し下がってみたけれどまだ入らない・・・
a0201825_195813.jpg


このくらいでちょうど入った!
a0201825_1958987.jpg


たしかに根元、大事だ!!!
明日は公園で桜撮り。
お天気が心配だけど、意識して撮ってみよう。
それにしても今までの距離感と違うので、その感覚が・・・
このレンズを使ってみて、被写体との距離感もだけど、その距離感を感じるために
被写体を今まで以上に見るようになった気がします。

ガンバロウっと♪
[PR]
# by maman_noir | 2012-05-15 20:02 | カメラ

会いたかった~♪

今日は、とても良いお天気となりました。

先日Getした単焦点レンズの練習日和です。
銭函の海へ!と思いましたが
以前から会いたかったので、思い切って行っちゃいました!

小樽天狗山の天狗桜
a0201825_21553218.jpg

明るくて、なんとか満足のいくものが撮れました。

コチラは今までのレンズ DA18-135mmF3.5-5.6で撮ったもの
a0201825_21592546.jpg


とっても気持ちよかったです
夜景もキレイでしょうね☆
a0201825_2253336.jpg


青葉も眩しかった
a0201825_2255446.jpg


「鼻なで天狗さん」
鼻を撫でると願いが叶うそう、もちろん撫でてきましたw
a0201825_227321.jpg



頑張りました~レンズがねwww
ピントが、ずれた時もあるけれど、思い切って買って良かったと思いました。
明るいしお出かけがますます楽しくなりそうです。

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆





今度は夜景に挑戦したい。
[PR]
# by maman_noir | 2012-05-14 22:11 | カメラ

ニューレンズ☆

明るいレンズが欲しくて、ずっとずっ~と悩んでいたレンズを、とうとうGetしました!

【DA35mmF2.4AL】
a0201825_2240262.jpg

本当は「DA 35mmF2.8 Macro Limited」を買おうと思っていたのです。
マクロレンズを借りて撮ってみたら、ちょっと面白いけれど
果たして私はマクロを使いこなせるか?マクロだけで撮したいものがあるのか?とか
ホント悩みました・・・
が、在庫がなく取り寄せしてもらい、入荷したという連絡を頂き
更には「FA35mmF2AL」とも迷い、3つのレンズを試し撮りさせてもらい
最終的に決めました。

記念すべきファーストショットは
我が家のボンズからの母の日プレゼント♪
a0201825_224517.jpg

「いつもありがとう」というメッセージカードが添えられていました。
アンチエイジング化粧品だそうですwww
はいはい、いつまでも若々しくいられるよう頑張りますp(´∇`)q
夏にtokyoに行けたら持って行こうと思っています。

夜の部屋の中で撮ったですが、第一印象は明るいな~ということ。
でもイマイチ、ピントの合わせ方がまだ判らない・・・???
明日は、まずまずのお天気のようなので練習にいきたいな♪

ある方からレンズは自分で撮ってみないと判らないから
あれこれ悩むより買おうと思っているなら買って使ってみて、ダメなら売ればイイ!と言われました。
その言葉で買う決心がついたのですw
とにかく色々と撮ってみようと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-05-13 23:01 | カメラ

GW 春到来

ようやく仕事の合間の休みの日
珍しくお天気も良くて朝から洗濯物をベランダに今年初の外干し。
窓ガラス拭きも終わり、さてさてペンタと何処へ出かけようか?
ミズバショウしかないでしょ~ということで初めて『マクンベツ湿原』へ!

自宅から車で近いのに今まで訪れた事がありませんでした。
陽気に誘われて結構沢山の人が来ていました。
a0201825_2134720.jpg


かなり大きなミズバショウです。
春の日差しで水面がキラキラでした☆
a0201825_214559.jpg


有名な水産加工品店では、鮭と鯉のぼりが泳ぎを競っていましたよ!
ひこうき雲も応援していました。
a0201825_2172187.jpg


風は強かったのですが車の中では暑いくらい・・・
本当は海に行こうと思いましたが、あまりの暑さにグッタリ
というより、仕事の疲れかな・・・・・?

自宅近所の川沿いの桜が綺麗なのでパチリ!
a0201825_2193078.jpg


つくし達も元気です。
ここでも、ひこうき雲が!!
今日は朝からひこうき雲をよく見る日でした。
a0201825_21101960.jpg


a0201825_21113627.jpg




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-05-02 21:12 | カメラ

小樽 切り撮り

前回の続きです。

電車から撮ったので電線が写ってしまいましたが観覧車
残念ながら今は動いていません・・・
ライトアップされていた時に撮りたかったな!
a0201825_11385435.jpg


カフェの床は海の中
a0201825_11392929.jpg


光をダークなイメージで撮ってみた
a0201825_11395818.jpg


来月から小樽で開催されるお散歩写真教室へ行こうと思っています。
知らなかった小樽をもっとたくさん切り撮ってきま~す!
素敵な出会いに感謝です。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-04-27 11:41 | カメラ

電車でGo~♪

いつもは車で行く小樽へ、電車に乗って行ってきました。

ドンヨリ曇り空ですが、春を感じさせてくれた海
a0201825_1522934.jpg


小樽駅のベンチもたくさんの人をお待ちしてます
a0201825_1532044.jpg


お目当ての一つ、北海道初上陸の「Burger King」
やっぱり、○○バーガーの方が好き・・・・・
オニオンリングがイマイチだった
a0201825_1543333.jpg


GWにオープン予定のカフェ、若者達が頑張っています!
a0201825_1562966.jpg


グラスたちも綺麗に磨かれて出番を待っていますよ~
a0201825_157994.jpg


やっぱり外せない運河です!
春の夜風が気持ち良かった~
a0201825_1581390.jpg


いつ訪れても新しい発見のある街
来月も新たな発見を求めて行きますよ~


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-04-27 02:00 | カメラ

記念日

先日、父の米寿祝いに家族で食事に行きました。
a0201825_21112994.jpg

たらふく食べて飲んで、お腹いっぱいになったところで
未だに両親が上ったことがないと言うので、【JRタワー38】に行くことにしました。
a0201825_21111538.jpg

前日は雨、当日も曇だったので街並みが綺麗に見えるか不安でしたが
晴れて空気も澄みとっても綺麗に見渡せました。
a0201825_21114019.jpg

可愛らしい修学旅行生がいましたので、どこから来たのかと聞くと
なんと!徳島の中学生!!
今ドキの中学生はリッチな修学旅行ですね~☆
a0201825_21115372.jpg

父は「札幌の街は、まだまだ綺麗だな」と満足そう。
息子と一緒に眺望トイレも体験してきましたよ~(笑)

お腹も心も満腹で、まだまだ元気で夫婦仲良く居てね~
今度は母の米寿祝いだよ~と言ったら、その前に「銀婚式」ですって!!!
たしかに、そうでしたwww


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-04-20 21:16 | カメラ

ようやく

自宅の庭で花々の芽が出てきました。

いつもなら入学式の頃に、きれいに咲いているクロッカス
a0201825_0383416.jpg


早いところなら、もう咲いている福寿草
ちょっとボケすぎ・・・?
a0201825_0393549.jpg


そしてカメラ友達が少し前にブログにUPしていて、私も偶然見つけたので撮ってみました。
ヤドリギ?
でも彼女のようにハッキリときれいに撮れていない・・・(_ _。)
a0201825_045776.jpg


気を取り直してオマケ!
なんと500円で買える「鳥の半身揚げ」
小樽の老舗にも負けていない味と、油っぽさがなく大満足です!!
a0201825_0491352.jpg



いろんなモノを撮っているけれど
私が撮りたいモノ、残したいモノ、レンズで見えるモノってナンだろか?
永遠の課題になるかも。。。。。
やっぱり、ご近所散歩を真剣に始めてみようかな?と思うこの頃です。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-04-12 00:56 | カメラ

お騒がせしました・・・・・

ペンタの、ご機嫌ですが簡単に直りました。

先ほどの記事を見てセンセーがコメントを下さったお陰です。
レンズが、ずれて接点が合っていなかった為でした。。。。。(・・;)
出掛けにペンタだけを持ち、持って行くバッグの中に入れただけだったので
きっとずれてしまったのでしょう。
やんちゃな使い方をすると痛い目に遭っちゃう・・・
気をつけなければ!

こんな症状はセンセーに相談するまでもないだろうなぁ~と思い
サポートセンターに問い合わせをしてしまったあわてんぼうなのです。
これからは、真っ先にセンセーに相談しましょ!そうしましょ♪

ちなみにすぐにサポートセンターへは連絡しました。
お騒がせしました・・・(x_x;)

これでまた、新しいレンズについてアレコレ楽しく悩む事が出来ます☆
(そこかい?www)



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-04-09 23:54 | カメラ

春は、もうすぐ

東京では桜が綺麗に見頃を迎えているというのに、こちらでは雪吹雪・・・・・
まぁ今週は10度前後の気温になるというので、少しは期待したいところです。
この数日の寒さと疲れからか、久しぶりに風邪をひいてしまいました。。。
熱は下がりましたが、クシャミと鼻水が..............
結構辛いですね~。
職場でもインフルエンザの人が居たのでドキドキしていましたが、インフルエンザではなくホッ♪
(インフルエンザもかからなくなるほど歳と共にズゥズゥしくなってきたのか???)
皆さまもお気をつけ下さいね。

用事を足しに出かけたついでに、チョットだけペンタで撮してきました。
風が強くてブレブレ・・・
一脚を持って行くべきでした(x_x;)
ライトアップされているのは、もう少しミドリが濃いイメージだったけれど、寒くてすぐにリタイヤ(笑)
a0201825_2252112.jpg



早く暖かくなるとイイなぁ~。
いろんな人の写真を見ていると、やっぱり欲しくなるのがレンズ!
明るい単焦点もいいけど、やっぱりマクロもいいかな?
と楽しく迷っていた矢先・・・・・
ペンタの機嫌が突然悪くなりました!!
モードダイヤルがAv・M・動画モードのみとなってしまったのです(:_;)
M・動画モード以外はどこに合わせてもAvになってしまう。。。。。
とりあえずPENTAXに問い合わせをしているところです。
あーん、せっかく雪が解けてきて、これからがペンタの出番なのに・・・・・
もしも修理代金が、かなりかかるようであれば、レンズどころじゃな~い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
しばらくはドキドキの日々だわ・・・・・



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-04-09 23:04 | カメラ

春めいて来ました♪

とっても良いお天気で、外の匂いが『春』という感じです。
ベランダに積もった雪もほとんど解けていたのですが、残っているのが氷の塊のよう・・・
こんなに良いお天気ならチョット割るとすぐにでも解けそう!
思い切って雪割り~!!

音を聞きつけてネロがやって来ましたよ。
a0201825_2374034.jpg


久しぶりに出たベランダから見る景色は、ネロはどんな風に見えるのかな?
a0201825_23102316.jpg


雪も残り僅か・・・
風もなく本当に気持ち良い日だったね!
a0201825_2311439.jpg


今月の我が家では家族の中で私を含めて3名、誕生日を迎えます。
そして明日・・・
震災から1年の日は、家族の誕生日でもあります。
職場でも地震が起きた時刻には黙祷を捧げる事が決まりました。
私達には早いと思える1年でも、被災された方々には長い長い1年だったことでしょう。
あの悲しみの日を忘れず、これからも自分に出来ることを精一杯やっていかなくてはと思います。




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-03-10 23:17 | カメラ

ひな祭りが終わりました

我が家に次男坊の「ネロ」が来てからイタズラされるのが恐ろしくて飾ることの無かったお雛様。
娘の健やかな成長を願い(すっかり成長しているのですが・・・)
6年振りにネロも巻き込み、家族揃って飾りました。
飾ってみるとネロは、時々駆け昇ったりしていましたが被害はありませんでした(笑)

私が小学生の時に祖母が買ってくれた七段飾りですので
ウン十年経ち年季が入っています。。。
a0201825_0223486.jpg


モノクロで撮ってみると、ひと味違う感じがします。
a0201825_024534.jpg


家族が揃った1日に、娘のリクエストでお赤飯とザンギ、はまぐりのお吸い物で既にお祝いは終了。
今日はケーキでお祝いをしました。
a0201825_0302319.jpg


まだ雪が降ったりしていますが、少しづつ春は近づいていますね。
はやく雪が融けないかしら?と思うこの頃です。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-03-04 00:38 | カメラ

にゃんにゃんにゃん(=^・^=)

本日は2月22日ということで『にゃんにゃんにゃん』の日で~す♪
久しぶりに我が家の次男坊【ネロ】を撮りました☆

毎朝、私が仕事へ行くのに化粧を始めると、先回りして待っているのです。
ネロが先にお化粧を始めました!
a0201825_21403888.jpg


何を思っているのでしょうか?
a0201825_21415888.jpg


何かの音が聞こえるとすかさずチェックしています。
a0201825_2143874.jpg


ペンタを買おうと決めた時、もっとネロを綺麗に撮ってあげたいと思ってた。
最近は、あまりネロを撮していなかったね・・・・・
もっと撮ってあげなきゃ。。。
これからも、家族みんなのアイドルでいてね☆彡

という訳で、お雛様は、また後日・・・(^^;)
あ。。。そろそろTopの画像も変えなくちゃ~
春がもうすぐやってきますね。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-02-22 21:51 | カメラ

バレンタイン・デー

昨日はバレンタイン・デー☆皆さま素敵な1日でしたか?
私は毎年恒例、父と母そしてボンズとオジョーにチョコレートをあげました(*^.^*)
そしてなんと!
今年は、オジョーがチョコレートケーキを母と私に手作りしてくれましたよ~♪
2日がかりの力作です。
a0201825_0181474.jpg

とっても美味しく頂きました(^o^)v
母曰く『今年のクリスマスケーキはコレに決まり!』
オジョーの気持ちがたくさん詰まったケーキを食べて幸せいっぱいのバレンタイン・デーでした。

お菓子店では今日からホワイトデー、そしてお雛様向けに早変わりしていたので
早速、菱餅とひなあられを買って来ました。
我が家でも数年ぶりに、お雛様を飾りましたので後日UPしようと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-02-16 00:34 | カメラ

小樽雪あかりの路

昨日で終了した「第14回 小樽雪あかりの路」、初めて【朝里川温泉会場】へ行って来ました。
今年は日程的に厳しかったのですが、なんとか行くことが出来ました。
とても寒い日で、コレでもかぁ~というくらい着込んでGo~~~♪

が、しかし・・・・・
撮った写真は撃沈!!!
一緒に行ったオジョーの方がコンデジで綺麗に、しかも構図もバッチリと決まっていたようです(x_x;)
私はペンタの設定ミスと、寒さと初めての場所ということもあり
まったく思うようには撮れませんでした(言い訳してるし。。。。。)
そんな中から、なんとか見られそうなものを・・・・・

雪あかりに誘われて森の精が遊びに来ているかのようでした。
a0201825_23101646.jpg


定番の川の会場の図
縦位置で撮る余裕がありませんでした・・・(汗)
a0201825_23114843.jpg


アイスキャンドルも冷え冷えデス。
a0201825_23131367.jpg


寒い中、韓国から来ているボランティアさん達が川の中へ入って点灯してくれたり
会場内を回ってくれたり、本当にありがたいことです。
韓国屋台と赤井川コロポックル村屋台の美味しい料理を食べて、体も心も温かくなりました。

会場の近くには素敵なお店もたくさんあるので
ペンタを使いこなせるよう頑張って
来年は、またゆっくりとまわるぞ~と心に決めた今年の雪あかりの路デシタ(笑)


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-02-13 23:50 | カメラ

まちの灯り

市内の商店街が地域のまちづくりの一環として、市民の安全・安心への願いを込めて手作りした
「まちの灯り(アイスキャンドル・スノーキャンドル)」を点灯するイベントが行われていたので
雪あかりの路の撮影の前にリハビリの気持ちで撮ってきました。
(行けるかなぁ~?行けるとイイんだけれど。。。)

a0201825_21465058.jpg


a0201825_21465954.jpg


a0201825_2147743.jpg


雪の撮影は難しいデス・・・・・
なかなか思い通りの色に撮れません。
寒い中手持ちでしたが、ペンタは頑張ってくれました。
やっぱり一脚があれば楽だなぁ~とつくづく感じました。
早く届かないかなぁ~♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-02-08 21:57 | カメラ

2月です。。。(^^;)

1月が、あっという間に過ぎていき2月になっちゃいました。
全く写真が撮れていない状態が続いています・・・
このままではイカン!!
という訳で、久しぶりに撮りました。

まずは、今年も始まりました雪まつり!
母が、暖かくなった今日はセイウチさんの髭が融けてしまうのではないかしら?と心配していたので(笑)
氷で出来ているのではなく、ビニールのチューブだったので大丈夫(^o^)v
a0201825_031044.jpg


自宅近くの公園で!
手持ちなのでブレブレですが月が雲から顔を出してくれました。
a0201825_039416.jpg


久しぶりに行った公園は、とても雪が深くなり幻想的な風景でした。
a0201825_048025.jpg


ちょっと不思議な感じがしたので。
a0201825_049865.jpg



写真教室で皆さんの撮った写真を見ては、全く撮れていない自分に焦りを感じ
1日5分で良いから写真を撮ろう!とセンセーからお話があり
帰り道で少しだけ公園を回ってみました。
撮りたいモノ・見せたいモノ、まだまだ確立出来てないけれど
また少しづつ撮っていこうかな・・・・・


ランキング参加中です♪
よろしければクリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-02-07 01:00 | カメラ

遅くなりましたが・・・

新しい年になり既に月末・・・(^^;)
昨年は母の入院そして退院、やれやれと思っていたら今度は子供が入院。。。。。
なんとも慌ただしく年末年始を過ごしておりました。
徐々に普段通りの生活になりつつ有る我が家でございます。
いつも以上に久しぶりの更新となり、すっかり遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何を隠そう『年女』のワタクシです(^^ゞ
なにか記念になる物をと、ふと思いついたのが羊毛フエルトの辰ちゃん。
色々なお店を見てもピンとくるものが無く、ようやく探して私のイメージにピッタリだったのが
こちら♪
a0201825_227594.jpg

この辰ちゃんは羊毛フェルト*ひつじといっしょ の rai*chiさんにオーダーさせていただきました。
年末を控えてお忙しい中、快諾いただき本当にありがとうございました。

実はrai*chiさんは、私が何度か猫ちゃんグッズを購入させていただいている
tortoiseshellter* さんにご参加いただいている作家さんでもあったのです。
後で知ってビックリ!!Webの世界も狭いです~(@o@)

今年は、どうか良い年になりますようにと願っております。
すっかりペンタも放置状態なので、そろそろ始動させたいと思いつつ日々追われています・・・
でも、辰ちゃんのご紹介を早く記事にしたくて気になっていたので
なんとか1月中にUPすることが出来て良かったかな?(笑)



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2012-01-24 22:31 | 雑貨

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 10th & 31th Sapporo White Illumination

またしても、久しぶりの更新デス・・・12月になってしまいました。
母も、すっかり元気になりました!

さて今年も大通公園で、ミュンヘン・クリスマス市と、さっぽろホワイトイルミネーションが始まりました。
先日、少しだけ写真を撮ってきました~♪
今年は札幌駅前通地下歩行空間もサテライト会場になり
な・な・なんと
サンタさんとトナカイさんのあしあとが!!
a0201825_1443784.jpg


a0201825_1445265.jpg

残念ながら会場でサンタさんに会うことは出来ませんでした(笑)


a0201825_1494063.jpg


a0201825_1495921.jpg


a0201825_1501428.jpg


大通公園だけではなく街中もイルミネーションが綺麗です。
a0201825_149525.jpg



記念に、今年のマグカップとクリスマス雑貨をGet♪
雪だるまさんは、マグネットではさむカードスタンドになっているんですよ~
a0201825_1563017.jpg


クリスマスコーナーが賑やかになりました☆
a0201825_1583931.jpg


今回はオジョーに借りたコンデジで撮ってきたので
今度はペンタで撮りたいと思っているのですが天気予報が・・・・・
昨年より上手に撮りたいなぁ~~~



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-12-05 02:06 | カメラ

久しぶりの更新...そしてネロとペンタ♪

ひゃ~!ほぼ、ひと月ぶりの更新です。
母は手術が無事に終わって退院し元気になってきました。

先日、カメラ教室が新たに始まり、皆さんの撮った写真を見て
このままじゃイカンなぁ~と焦り始めた。。。。。

何を撮ろうか?
自分は何を撮りたかったんだっけ??
かと言って未だペンタを持って出掛ける気持ちにもなれず・・・・・
えーい、まずは基本に戻って「ネロだ!!」


自分の影が気になる?
a0201825_2352123.jpg

【レンズ】smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
【絞り(F値)】f/5.6
【シャッタースピード】1/200
【感度(ISO)】400
【露出補正】+0.7
【ホワイトバランス】太陽光

車が通ると気になる
a0201825_0144036.jpg

【レンズ】smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
【絞り(F値)】f/5.6
【シャッタースピード】1/200
【感度(ISO)】400
【露出補正】+0.7
【ホワイトバランス】日陰



大きなアクビをΣp[【◎】]ω・´)パシャ
a0201825_0181125.jpg

【レンズ】smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
【絞り(F値)】f/4.5
【シャッタースピード】1/100
【感度(ISO)】400
【露出補正】+0.7
【ホワイトバランス】日陰



撮った時のデータも意識しようと思って載せてみた(^^;)
また初めから、ペンタと勉強し直しだけれど
自分の撮りたいものも確立されていないけれど・・・・・
少しづつ撮っていこう!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-10-20 00:28 | カメラ

最近の事...

母が入院中でブログの更新も、ままならない状態です。

来週、手術をすることになり落ち着かない毎日を送っています。
カメラ教室のセンセーの写真展 と “PHOTO IS”10,000人の写真展2011は
なんとか行くことが出来ましたが、ペンタとのお出かけも行けない状態が続いています・・・
来週の手術が無事終わると、少しは余裕が出てくるのではないかと思います。
市民写真展も出したいと思っていたのですけれど・・・><

というわけで、しばらくは更新滞りますが
(え?いつもでしょって? そのとおりですが・・・汗 )
落ち着きましたら、再開しますので忘れないで下さいね。
[PR]
# by maman_noir | 2011-09-24 16:41

お知らせ 【“PHOTO IS”10,000人の写真展2011】

写真展のお知らせ

※しばらくの間、このお知らせが一番上にきます。
 更新した記事は、この下となりますのでよろしくお願いいたします。

「“PHOTO IS”10,000人の写真展2011」

開催場所:サッポロファクトリー [アトリウム]

日時:2011年9月16日(金)~9月18日(日) 10:00~21:00
    入場無料


必ず展示してもらえる写真展なので応募してみました。
初めて出展する写真展です。
今、その写真を見るともっとこう撮れば良かった~と思うのですが
応募当時は一番のお気に入りの写真で、いろいろな想いがつまっている一枚です。
お時間のある方は足を運んで下さいね。

詳しくは、こちらへ 「“PHOTO IS”10,000人の写真展2011」 札幌会場
[PR]
# by maman_noir | 2011-09-18 23:59 | カメラ

神秘の色に会いに.....

以前から行きたいと思っていた美瑛の『青い池』
会いに行ってきました。
計画していた日は雨の予報で諦めてかけていたのですが、晴れマーク。
コレを逃したら、しばらくは行けないぞ~って事で思い切って行って来ちゃいました。
もちろんお供は新しいレンズです(*^^)v

もうもう、想像以上に青かった・・・
a0201825_22142585.jpg


a0201825_22145047.jpg


a0201825_22163722.jpg



芦別『三段滝』
NDフィルター着装
a0201825_22242079.jpg


白金温泉『しらひげの滝』
NDフィルター着装
a0201825_22255985.jpg


十勝連峰も綺麗に見えました
a0201825_22262933.jpg


紅葉シーズンは、もっと綺麗なんでしょうね。
初のレンズ、かなり頑張ってくれました。
とっても綺麗に撮ることが出来て大満足です!!
温泉に浸かり、日頃の疲れを癒して帰って来ました。
またゆっくりとペンタと訪れたいなぁ~♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-09-03 22:34 | カメラ

レンズ買っちゃったぁ~♪(* ̄ー ̄)v

最近、高倍率ズームレンズが欲しくてたまりませんでした。
カメラ教室の先生に相談したら、
私の普段撮る写真から、中倍率が良いのでは?というアドバイスを頂き
チラっと見るつもりが(見る前から、きっと見ちゃったら買っちゃうなぁと思ったんですけどねwww)
買っちゃいました☆

【smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR】
a0201825_23345264.jpg


SIGMAの18-250mmと迷いました・・・
お店でペンタに装着させてもらい、2つの撮り比べをさせてもらいました。
PENTAXの方が大きさも小さいし、少しだけ軽いし、ピントが合うのもちょっと早い気がしたのです。
早速ペンタに取り付けるとこんな感じ
a0201825_23421094.jpg


長くしても気にならないかな?
a0201825_23421710.jpg


記念すべき初ショットは、ねろでしょう♪
18mm
a0201825_23575460.jpg


135mm
ちょっとコワイ顔しちゃいましたね~
a0201825_23584624.jpg


ねろの名誉のためにもう一枚www
a0201825_23594933.jpg


そして、滝を綺麗に写したいなと思っていたのでNDフィルターも買ってきちゃいました。
う~~~早くお外で撮りたい!!!
休みには、お天気になあれ~♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-30 00:09 | カメラ

娘&ネロ お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

遅くなりましたが、先日は我が家の娘と次男坊、ねろの誕生日でした。
当日私は仕事のため、車の免許を取った娘に好きなケーキを買ってきたら?と話すと
お兄ちゃんの時にも食べて美味しかった「パティスリーヨシ」さんへ買いに行ってきたようです。
ちゃんとネロの分も買い、ちゃっかり自分で食べたようですwww
a0201825_22221424.jpg


私も行ったら、絶対にロールケーキも買ってきたのになぁ・・・
娘も買おうか迷ったようですが・・・今度買ってこようね♪

なにはともあれ
お二人とも、オメデトウ♪
これからの1年も素敵な日々でありますように。
たくさん青春の思い出を作ってね。
私の娘に生まれてきてくれてありがとう。
そして我が家に来てくれてみんなを癒してくれてありがとう、ネロ♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2011-08-28 22:28 | カメラ