カテゴリ:カメラ( 101 )

ひさしぶりのペンタ そして ネロ

最近になってようやくPCを立ち上げて、色々な方の写真を見る気持ちになってきた
みんなイイ写真撮るね!
私も写真撮らなきゃ~
ペンタも寂しがってるし~~~
なんて思えるようになってきて・・・

恥ずかしながら今年初のペンタは、【ネロ】です!!
いっぱいいっぱい撮って、ようやく満足出来た1枚・・・(^^;)
感が鈍っているぅ。。。。。(オイオイ、感って持っていたのか?www)

7歳のネロ
a0201825_22311433.jpg

夏には8歳になります
最近は一日中寝てばかり
初心にかえって、ネロをたくさん撮ってみようかな?



余談ですが、iTunesのラジオを初めて聴いてみました
ライブラリに入れてあるミュージックは気分じゃなかったので
何気に開いてみるとBGMにはGood!!
たくさん有るので、まだJAZZしか聴いていませんが
これでまたひとつPCタイムの楽しみが増えた感じ♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-02-01 22:51 | カメラ

不思議な雲

数日前、ふと窓から空を見上げると
なんとも不思議な雲がありました。
ピントが合っていませんが・・・
窓に壺を置いて撮してみれば良かったwww
a0201825_16574936.jpg


定番になりつつある小樽運河
a0201825_16592143.jpg


多くの観光客で賑わっていても、全く気にせず
悠々と泳いでいるカモさんに癒されます
a0201825_170321.jpg




最近は仕事も多忙になり、ついついペンタを留守番させてしまうこともしばしば・・・
そこで気がついたことがありました。
ペンタを持って行くと何となく一日がスムーズに終わる。
でもペンタが居ないと、始まりからチョットづつズレていく・・・・・
ペンタはお守りにもなってくれているのかな?

また連れて行こうと思うこの頃です。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-07-18 17:04 | カメラ

久しぶりの運河登場

昨日も小樽は良いお天気でした。
観光客も多くて、朝から大忙しです。

運河も日差しをタップリと浴びてキラキラと輝いていました。
a0201825_9292587.jpg


自分がまさか大好きな小樽へ仕事で通うなんて思いもしませんでしたが
せっかくの機会ですし、仕事も含めてこれからはできるだけ毎日小樽を撮り歩こうと思っています。
a0201825_9293173.jpg


仕事での撮影というと大げさですけれど
詳しいことはまた後日にお知らせしたいと思います。
a0201825_92939100.jpg




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-28 09:31 | カメラ

初めての、星空撮影

ここ数日、ようやく晴れてきました。
そんな夜は絶好の星空撮影日和☆
もちろん初めての撮影で、星空を眺めながら車を、街明かりが届かない場所へ走らせます。


大好きなポラリス(北斗七星)の柄杓の下の部分
a0201825_993880.jpg


土星
a0201825_994796.jpg


アンドロメダ星雲 ですが、流れてしまいました・・・
今度はちゃんと撮りたいな♪
a0201825_995411.jpg



何とか撮れましたがまだまだ納得出来ない。。。w
今度も頑張るぞ~



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-28 09:12 | カメラ

初夏の花

カメ友さんからのコメントで、「もっとたくさん写真を見せて~」というリクエストにお応えしてwww
実は写真教室の時に、撮り終えたらみんなの写真を見る時間があるのですが
ちょっとアクシデントがあって、私の写真は見ることが出来なかったのです。。。。。

という訳で

まずはお店の中に飾られている素敵な花の一部を切り撮りました。
a0201825_19554998.jpg


クローズアップレンズを使い寄って寄って~
a0201825_19542013.jpg


とっても可憐に咲いていました
a0201825_1954523.jpg


垂れ下がった感じが可愛らしい~
a0201825_1955198.jpg


赤と白で元気になります!
a0201825_19552772.jpg



こうして見ると
私の撮る花は赤が圧倒的に多いかも・・・
自分が好きな色はピンクなんだけど、ピンクを可愛く撮るって難しい。。。

そして、もうひとつの課題が少し「ハイキー」に!だったのだけど
2枚目の写真もそうだけど、やっぱりアンダー気味に撮るほうがシックリくる感じ・・・・・www

明日からはお天気も良くなるみたいなので
もう少し頑張って撮ってみよう~♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-23 20:01 | カメラ

放置しすぎぃ~

6月になって公私共に多忙な日々で、ブログも放置しっぱなしです・・・
仕事や写真に追われております。
仕事が変わりペンタと共に、毎日通勤をしていまして写真は撮るのですが
整理してUPしている時間がありません。
楽しく仕事をしているmamaです♪

さてさて、そんな中で今日は小樽での写真教室でした。
花の時期を迎えて先月に引き続き、今回も手宮線跡地で花の撮影です。

色とりどりの花たちが迎えてくれました。
前日の雨もよい空気をくれましたが、生憎の曇り空。
少し蒸していましたが写真を撮るには良い気候でした。

今回は紫を多く撮っていた気がします。
a0201825_2273275.jpg


やはり赤も外せませんwww
ペンタがイイ色を出してくれます!!
a0201825_2274147.jpg


締めも紫ですね。
a0201825_2274864.jpg


多くのカメラ仲間が増えて嬉しい限りです。
短い夏、う~~~んと楽しんで撮りたいと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-06-21 22:10 | カメラ

クローズアップレンズを使う

写真教室で、先生からマクロレンズを買うより先に
クローズアップレンズを使ってみてごらんというお話を聞いていたのですが
なかなか手が出ず先送りしていました。
先日、カメ友の蜜柑 さんから、嬉しいことに頂いちゃいました~♪(ありがとー蜜柑さん!)
で、我が家のちっちゃな庭で試し撮り。。。

まずは、デフォルトで
どれも、18-135 F3.5-5.6で
ちょっとボケちゃった・・・風が意外とあったのよ~www
a0201825_20234075.jpg


じゃじゃーん、ここからクローズアップレンズを付けてみました!
アリさんも登場
a0201825_20244720.jpg


我が家のライラックは、まだ咲き始めたばかり
a0201825_20253141.jpg


結構、アップで綺麗に撮れるみたい!
今度は違うものにも挑戦してみようと思います。
レンズ沼にハマらないように気をつけなくちゃwww

持つべきものはカメ友さん!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-05-24 20:29 | カメラ

すっかり出遅れましたが・・・【1dayカメラ教室】

JOJOと‘もみじ’とちょこっと雑貨 さん主催の【1dayカメラ教室】に参加してきました。
a0201825_202420.jpg


講師は、我らが写真教室のariari先生!
今回は、普段の写真教室で昨年教えて頂いた『フリフリライティング』も登場すると聞き
その時に教室を休んでしまったので、とっても楽しみでした。
会場も、とても素敵なお店です。
今度はゆっくりランチも夜もオジャマしたい。
ベーカーの話もゆっくりとねwww

a0201825_2022535.jpg

a0201825_2023250.jpg


普段からブログにオジャマしっぱなしの方々にも会えたり
とても良い刺激を受けて有意義な教室でございました。

その後、会場でもある狸小路を撮り歩こうという機会もあり、もちろん参加してきました!
もちろん、単焦点レンズ君1本で頑張りました~♪
a0201825_203379.jpg
a0201825_2034468.jpg
a0201825_2035467.jpg
a0201825_204216.jpg


朝から風が冷たい日だったので
夕方になると流石に冷えてきました。
ちょっと早めにお開きとなり冷えた体をモツ煮込みで温まり
いろんな話に花が咲き、大変楽しゅうございました☆
a0201825_2085410.jpg


またの機会も楽しみにペンタと頑張るぞい♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-05-24 20:11 | カメラ

小樽写真教室

先月お話を伺って参加することにした写真教室。
生憎の雨予報・・・
カメ友さんを誘ってJRで行って来ました!

まずはレクチャー。
そしてランチを頂いて
スープも絶品、パンもニョッキも手作りで最高でした♪
a0201825_1923733.jpg


そして撮影へ
雨が小降りで葉っぱについた水滴がキレイだった
マクロ撮影みたいにはならないけれど・・・・・
a0201825_19272434.jpg


チューリップもイキイキと♪
a0201825_19274631.jpg


赤が 吠える 映える!w
a0201825_19281169.jpg


背景処理が今後の課題・・・
a0201825_19293264.jpg


ムスカリもキレイ~~~
a0201825_19295748.jpg


先生に大絶賛された1枚☆
a0201825_19302715.jpg


今回で2度目になるレンズ。
ようやく使い方が解ってきたかな?
このレンズを使ってみて、被写体が愛おしく見えてくるんです。
今までも蔑ろにしてたわけじゃないけれど・・・・・
とても良く被写体を見るようになった気がします!
そして背景・・・
主役ばかりに気を取られて背景処理がイマイチ。。。。。
今度はシッカリとファインダー覗くことにします。
そしてレンズフード!
別売りなので買っていませんでした。
ちゃんと用意しなくちゃ。

とっても美味しくて楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
次回が楽しみです。


よろしければポチッとね(^_-)-☆
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2012-05-16 19:37 | カメラ

大地からの生命力

桜の木、新しいレンズが嬉しくて嬉しくて
撮るのが楽しくて♪

でもそんなことばかりじゃイケマセン!!
写真教室のセンセーから「木の根元も大事」というお話を頂きました。
撮った写真を見返すと。。。。。
天狗桜は根元から撮っていませんでした(T_T)

ただ、スキー場のゲレンデの木は3枚撮ってきました。
折角なのでお勉強!
右側が切れて撮れちゃった
a0201825_19574787.jpg


少し下がってみたけれどまだ入らない・・・
a0201825_195813.jpg


このくらいでちょうど入った!
a0201825_1958987.jpg


たしかに根元、大事だ!!!
明日は公園で桜撮り。
お天気が心配だけど、意識して撮ってみよう。
それにしても今までの距離感と違うので、その感覚が・・・
このレンズを使ってみて、被写体との距離感もだけど、その距離感を感じるために
被写体を今まで以上に見るようになった気がします。

ガンバロウっと♪
[PR]
by maman_noir | 2012-05-15 20:02 | カメラ