カテゴリ:未分類( 5 )

やっと・・・・・

今日は風の強い日でした。
ちょっとサボって溜まってしまった洗濯を終えて一息
郵便屋さんが配達に来た。
おぉ〜やっときたよ!!
待ってました!
氏の変更で何度か家庭裁判所と区役所と行きまくり〜
ようやく、『確定証明書』なるものが着ました(^_^)v

ちょっと用事もあったのですが
それよりもコッチの方が大事だ!!

早速、区役所へGo〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
窓口へ行くと書類が足りないとな???
あっ・・・
はいはいすぐに持ってきますね!ということでやっとこさ戸籍の手続きが完了!
同時に住民票を取って、印鑑証明書も新たに申請して
健康保険、免許証そして銀行の氏名変更。。。
銀行は変更前と変更後の確認が必要とかで今日は無理・・・
なので書類を貰って次回にしました。
スマホとネットの氏名変更も終えて、後はなんだろう???
そうそう区役所の窓口で知ったのだけど、住民基本台帳カードを発行してもらっているので
それは自分で変更しないと自動的にはならないらしい・・・

今回の手続きで思ったのですが、何のための住民基本台帳で
住民票コードが付けられているのだろうと・・・
裁判所と区役所が連動していないのは仕方がないけれど
これだけネットが普及してるのに何とかスムーズにいかないものだろうか?

なにはともあれ今日から晴れて旧姓に戻り
心機一転です!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2013-05-29 21:06

水芭蕉

昨年は水芭蕉を撮りにマクンベツまで行って来ました。
その時の記事はこちら → GW 春到来

今年はマクンベツの水芭蕉はマダマダという情報を知り
それならココ → 星置緑地

わぁ~こんな住宅街の中にイイ感じのところがあったなんて!
a0201825_2126762.jpg


産まれたばかりの水芭蕉達?
a0201825_21264877.jpg


歩道脇の側溝から水の流れる音がきこえてきたので見てみると
雪に負けずに、ふきのとうが咲いてました
a0201825_21283659.jpg



今回は、大失敗。。。。。
せっかく水芭蕉を撮れるチャンスだったのに、前回の星空撮影でマクロレンズを
違うカメラバックに入れて行き、それを忘れて置いて来ちゃいました・・・・・
ココもリベンジチェックです。。。(;´д`)トホホ…
まぁ良い教訓になりました!
次回からは出かける前に何度もチェックしようと固く誓いましたwww



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2013-04-25 21:32

ようやくiphoneアップデート

放置しっぱなしのこのブログ・・・
2013年となり、もう2月になりますね。。。。。
5ヶ月以上ペンタも、お留守番のままなのでブログネタも無く
どうしようかと思いましたが、覚書の意味で久々の更新。

iphone4sを使っていますが、昨年IOSのアップデートがあり
色々と調べてみると不具合が多いようで躊躇していました。
そろそろ、やってみてもよいかなぁ~
バージョンアップはしておいた方がいいよなぁ~
という事でiTunes経由でやってみました。
終わってみると、15分もかからず、あっという間で、なんとも気が抜けた感じ!!

電池の減り具合が早いとか、メールがおかしくなるとか
連絡先が無くなっちゃうとか、Wi-Fiも遅いとか
恐ろしい情報が頭をかすめましたが大丈夫(^_^)v
むしろ電池の減り方は以前より良くなったみたい!
マップは噂通りイマイチなのでGoogle Mapsを使う事にします。
まだまだ機種変更も出来ないから大切に使わなくちゃね(^^;)





今更ダケド
思い返すと昨年も色々とありました
家族の事、私の事・・・・・
今年こそ良い年でありますようにと、年末年始は家族で話したっけ・・・
ボヤボヤしてると長く感じた冬も終わっちゃう
そろそろペンタを連れだそうかと思う今日この頃です。。。。。
[PR]
by maman_noir | 2013-01-31 23:42

7月だぁ~

忙しくしている間に、7月になってしまいましたね。
公私共にエキサイティングな毎日を送っています・・・

最近のこととしては
スマートフォンをdocomoからiPhoneに変えました。
長年docomoだったので基本料金もお特に利用してきたのですが
どうしても仕事の関係でiPhoneを使ったほうが便利だからです。

使い始めて1週間くらい
感想は、Wi-Fiが使える場所なら自動で接続設定をしているので、早くて便利。
今まで、おサイフケータイを使っていたのですが、対応していない機種にしたので
ちょっと不便・・・
でも、電子マネーカードが入るケースを見つけて使っているので、不便さは解消されました。
アプリをたくさん使っていてもサクサク動くのが嬉しい♪
画面上で一発スクロール出来るのも便利ですね。
現在、不便だな~と感じているのは、メールの返信時に引用設定をしていますが
backspaceで消せると良いのですが、deleteじゃないと消せないのが煩わしいです。
これって何か設定方法があるのでしょうか?


まぁそんなこんなで毎日バタバタと過ぎていき、写真もなかなか撮る時間も取れず・・・

少し前に撮った夜景を。。。
星が見えず、釣り人たちの間で夜景を撮っていましたwww
まだまだ夜景も難しいです
a0201825_2064439.jpg


a0201825_2065124.jpg




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2012-07-09 20:08

最近の事...

母が入院中でブログの更新も、ままならない状態です。

来週、手術をすることになり落ち着かない毎日を送っています。
カメラ教室のセンセーの写真展 と “PHOTO IS”10,000人の写真展2011は
なんとか行くことが出来ましたが、ペンタとのお出かけも行けない状態が続いています・・・
来週の手術が無事終わると、少しは余裕が出てくるのではないかと思います。
市民写真展も出したいと思っていたのですけれど・・・><

というわけで、しばらくは更新滞りますが
(え?いつもでしょって? そのとおりですが・・・汗 )
落ち着きましたら、再開しますので忘れないで下さいね。
[PR]
by maman_noir | 2011-09-24 16:41