やっと・・・・・

今日は風の強い日でした。
ちょっとサボって溜まってしまった洗濯を終えて一息
郵便屋さんが配達に来た。
おぉ〜やっときたよ!!
待ってました!
氏の変更で何度か家庭裁判所と区役所と行きまくり〜
ようやく、『確定証明書』なるものが着ました(^_^)v

ちょっと用事もあったのですが
それよりもコッチの方が大事だ!!

早速、区役所へGo〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
窓口へ行くと書類が足りないとな???
あっ・・・
はいはいすぐに持ってきますね!ということでやっとこさ戸籍の手続きが完了!
同時に住民票を取って、印鑑証明書も新たに申請して
健康保険、免許証そして銀行の氏名変更。。。
銀行は変更前と変更後の確認が必要とかで今日は無理・・・
なので書類を貰って次回にしました。
スマホとネットの氏名変更も終えて、後はなんだろう???
そうそう区役所の窓口で知ったのだけど、住民基本台帳カードを発行してもらっているので
それは自分で変更しないと自動的にはならないらしい・・・

今回の手続きで思ったのですが、何のための住民基本台帳で
住民票コードが付けられているのだろうと・・・
裁判所と区役所が連動していないのは仕方がないけれど
これだけネットが普及してるのに何とかスムーズにいかないものだろうか?

なにはともあれ今日から晴れて旧姓に戻り
心機一転です!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by maman_noir | 2013-05-29 21:06
<< もいわ山の日 ちゃちゃ >>