ホワイトバランスのマニュアル設定

忘れないうちに復習!
お疲れモード満開の我が家のおジョーに買ってきたお土産の
ROYCE『石垣の塩チョコレート』を使って。

つい先ほど自室での撮影です。
本当は日中に撮ろうと思っていたのですが本日は歯医者さんの日でした。
4日連続勤務後だったので、家の中のことをしていたら時間も無くなってしまい
夜になっちゃったよ................
まずはホワイトバランスをオートで撮ったもの
a0201825_20121935.jpg


そしてホワイトバランスをマニュアル設定して撮ったもの
a0201825_20152720.jpg

三脚を使わなかったので完全に同じ構図ではありませんが
白もくっきりして文字も見やすくなった感じです。
そして私がマニュアル設定するのに使っているのは、白い紙ではなく
瀬川陣市さんの『デジカメ撮り方便利帳』という本についている18%グレー色です。
けっこう前に購入していたのですが講座でこの話を聞いて
あっアレがあったんだ~と思い出し早速使ってみました。
     せっかく買ったのに活用していない自分ってwww
ペンタのトリセツと同じくらいの大きさなのでかさばらないし
今度からペンタと一緒にもって歩こうと思います。

今回の構図は黄金分割とは、かなりかけ離れていますが
これからどんどん撮って慣れていきたいと思います。
難しいケド・・・・・
ペンタにもグリッド表示が出ると楽なんだけどなぁ~
それでもファインダー内である程度はここかな?というのはわかるのでヨシとしましょうか♪


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-21 20:30 | カメラ
<< 水の流れを練習だ~ 【カメラ女子のためのCafe写... >>