PENTAXのフォトスクール

行ってきました!
15名ほどの参加者で男性半分、女性半分でした。
RAW現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」の使いこなし講座といったところでしょうか。
前半は基礎的な話からソフトの設定方法や変更箇所の説明など。
後半は実際に自分が持って行ったRAWを、そのままプリントしたものと
ソフトを使って作品として仕上げたものでプリントしたものとの見比べて違いを見るというもの。
これはなんとA4でプリントしてもらったのでとっても嬉しいです♪

違いがわかりますでしょうか?
左はそのままで、右がソフトを使って仕上げたものです。
色がクッキリと鮮やかになりました。
a0201825_21405646.jpga0201825_214172.jpg




a0201825_2143204.jpg


本日のお土産は、ロゴ入りボールペンです。

会場では
645DやK-5・そして PENTAX Qも実際に触る事が出来ました。
PENTAX Qのかわいいのなんのって。。。写真を撮らせて頂いたのですが
発売日未定なのでブログには載せない約束です。
記念として大切にします。
私が持っているスマートフォンより軽いかもです。
見ているうちに「K-5」が欲しくなっちゃいましたが、まだまだペンタと頑張らねば............
645Dはスゴイ重くて三脚で撮らないといけないくらいの重さですね~。
既にお持ちのおじさまも参加されていましたが(汗)

そしてカメ友さんも新たに出来ました♪
K-5を持っている素敵な人です。
今度撮影会に誘って頂く事になりました。
カメ友さんが増えるというのはとっても楽しいです☆
まして同じPENTAXユーザー!
そしてもう一人はおじサマですが、とっても愉快で楽しい人です。
ご自宅から市内中心部の夜景が綺麗に見えるそうで、とても素敵な写真を撮っています。
○○○○カメラのプリントコーナーに撮った写真を飾っている常連さんだそうです。
早速カメ友さんと見に行くとおじサマとバッタリ!
で、おじサマのお薦めで私達も写真をプリントして飾らせてもらいました♪
会場では最後に講師の方と、じゃんけんゲームが行われ
ガチャポン3個とグローブのプレゼントがありました。
残念ながらじゃんけんに負けてしまった私たちを可哀そうに思ったのでしょうか
おじサマが、ガチャポン1個お店で取ってくれてくれました。
カメ友さんは持っているからイイよ~と私に譲ってくれたのです。
おじサマもカメ友さんも、なんて優しいのでしょう。
とっても楽しいスクールでした。

あっ、PENTAXの方にGPSユニットの事を話すと
もしかしたら、もしかしたらですが、そのうちにバージョンアップで対応する事になるかも~と言っていました。
早くそんな日がくるとイイナ♪
実際にGPSユニットを使いK-5で帯広近郊で写したという星空の写真を見せて頂いたのですが
やはりイイですね~星空!
いつかは綺麗に星空も写してみたい!!
でも、k-5も欲しい

それから今回も思ったのですが(2月にEPSONのセミナーに参加した時もチラッと思った事ですが)
PCのモニタはやはり、ちゃんとしたものが欲しくなります。
ん~いつか当てよう宝くじwww

今日はスクールの前に植物園や道庁赤レンガの池等も行ってみようと思っていたのですが
家の事をしているうちに時間が無くなってしまい行けませんでした(x_x;)
せっかくお天気良くなってペンタとゆっくりお散歩しようと思っていたのに・・・・・
ごめんねペンタ。。。。。
またゆっくりお出かけしようね。
それからペンタで時々現れるゴミ。
たまたま今日プリントした時も出てきたので聞いてみたら
「イメージセンサークリーニングキット」が良いと、使い方を教えて頂きました。
早速買ってきたので明るい時にゆっくりとやってみようと思います。


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
by maman_noir | 2011-07-02 22:10 | カメラ
<< 久しぶりの更新です(^_^;) 明日~♪♪♪ >>