「LIGHTROOM3」購入

mixiのマイミクさんが、「LIGHTROOM 3」とペンタに付属の「PENTAX Digtal Camera Utility 4」との
比較を行ってくれたので体験版をDLし使ってみたところ使い勝手がとても良かった。
なので早速購入!
「Photoshop Elements 8」も使っているけれど、RAW現像をするにはチョット手間がかかり
「PENTAX Digtal Camera Utility 4」でRAW現像をして「Photoshop Elements 8」で
サイズ変更等を行っていた作業が「LIGHTROOM 3」ひとつで出来てしまう。
更には、プリントも思い通りのサイズで出来ちゃうので、大変に効率的なのだ。
(今まではプリンターに付属のソフトを使っていた。これもやはり「Photoshop Elements 8」が使いづらかった為・・・)

そこで私も比較してみました。
シンプルに現像のみで手は加えていません。
「PENTAX Digtal Camera Utility 4」のRAW現像
a0201825_0501936.jpg

「LIGHTROOM 3」のRAW現像
a0201825_051855.jpg

「LIGHTROOM 3」の方が、青空がクッキリと綺麗!
たくさんの機能があるみたいだけれど、なにせ説明本が出ていない・・・
なので丁寧に解説している方のWebを探して使っています。

これからもどんどん使いこなしていこうと思います。
ただ「PENTAX Digtal Camera Utility 4」は、そこそこ使えるので
PCにはそのまま残しています。
そうそう7月にはPENTAXの、このソフトを使った「RAWデータプリントワーク」も行われるので申し込みしました。
RAW現像についても少しは勉強しないとね!

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


[PR]
by maman_noir | 2011-05-27 00:59 | カメラ
<< 円山INDIGOへ 【にほんブログ村】に登録してみ... >>