アルバムカフェ

まゆみセンセーの「アルバムカフェ」

間近になり所用が出来てしまい参加できない・・・

とキャンセルの申し出をしていましたが

やっぱり大丈夫そうだし行きたい!と連絡したところ

快く了承して頂き参加してきました。

他の参加者さんのは可愛らしくて綺麗な出来映えですが

なんせ美術は大嫌いだったワタシ

なかなか思うようには出来ませんでしたが

楽しくてあっという間の時間でした。

a0201825_2003284.jpg


a0201825_2003325.jpg


 

撮った写真をプリントする事、飾っておく事、人に見せる事

すべて大切な事だと再認識した日でした。

パラダイスさんでの写真展もそうですが、やはり写真は撮るだけでなく

プリントしてこそ生きてくる。

そんな想いで、写真の楽しさをこれからも多くの人が楽しむと良いですね♩

そんな訳で、今までの写真を少しずつ整理していこうと

準備は万端!!

がんばろ~っとw

a0201825_2003311.jpg


 

 

アルバムカフェの様子は、まゆみセンセーの ブログ でどうぞ!

(アルバム作成に夢中で写真を撮っていませんでしたwww)

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-22 00:07 | 写真

積丹ブルーとウニ丼

先日、母が珍しく積丹にウニ丼を食べに行こうかと言い出して

皆で行ってきました。

まずは積丹ブルー

ここはいつ訪れても素敵な色で出迎えてくれる場所です

a0201825_2003119.jpg


 

a0201825_2003219.jpg


 

平日なのに多くの観光客が来ていました。

そしてお目当てのウニ丼!!

兄弟が漁師さんというお店に行きました。

甘いのなんのって、たまりません♩

a0201825_2003289.jpg


 

 

お決まりの神威岬

ここはずっと海を眺めていたいお気に入りの場所

a0201825_1483346.jpg


締めは、シャコタンブルーソフトで

 

a0201825_200324.jpg


 

お腹も心も満腹で、日帰り温泉に浸かって帰ってきました。

北海道の大自然が間近に有る事に感謝♩

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-21 12:07 | 写真

写真 ~ 追記あり ~

【 第1回 パラダイスママ部写真展 】に、お誘い頂いて写真を選んでいました。

ママと言っても子供達は既に成人した2人・・・

押し入れから子供達の写真をしまってあるケースを引っ張りだしてアルバムを見てみる。

2人共が泣いている写真は無い!!

そんな中から1枚をチョイス。

今度は、フィルムで撮ってるからネガを探さなくちゃ・・・

整理されてない写真やらネガやらが山のように有る。。。。。

見つからなくて諦めかけたところ、なんとか見つかりました!!

そして、お店に持っていきプリントしてもらったら

色合いも良くて大感激!

自分で撮ったフイルムカメラ時代の写真を、大きく引き延ばした事なんて無かったので

ちょっとビックリ!!!

改めてフイルムカメラの良さを再発見♩

で、私が出した写真は、コチラ

a0201825_2003094.jpg


 

先日行った雑貨イベントでも思い知らされたけど

今回は、つくづく写真はプリントしてこそ生きてくるんだと思いました。

たくさんある整理しきれていないフイルムカメラで撮った子供達の写真

そして、これからも増えてくるであろうデジタルカメラの写真

このブログのタイトルにも付けた通り、未来へつないでいきたいと思い

日々撮っている写真

その1枚1枚への想いをプリントして自分なりのアルバムにして

残していかなくてはね!

そんな風に思っていたのに、せっかくアルバムカフェの機会が有って

誘って頂いたのに参加できなくなってしまい、とても残念ですが

次回を楽しみに自分なりに整理していこうと思ったmamaでした♪

 

お時間のある方は遊びに来て下さいね。

第1回 パラダイスママ部写真展

場所 パラダイスさん店頭ギャラリー

〒001-0017 北海道札幌市北区北17条西3丁目2-25 メゾンクレスト北大前Ⅱ
電話番号 011-727-4111

展示期間・・・7/20~

~ 追記 ~
今回の写真展に誘って頂いた事、そして私の写真を忙しい中、一生懸命にセッティングして頂いた事に感謝です。

 

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-18 11:07 | 写真

江別 ~旅する雑貨店 江別やきもの市~

久しぶりに江別に行きました。

ほとんど行く事が有りませんが今回は、お友達のjojoさんの雑貨市が行われているのと

やきもの市を見たかったのです。

とっても暑くていい青空でした!

a0201825_2002874.jpg


 

Getしたものは。。。

フランス大好きなワタシ!!以前からこんなの作ったよ~とぱおさんが告知してくれていたので

欲しいなぁ~と思っていましたら、シャンパンの蓋でお洒落に椅子まで作ったそうな♩

a0201825_2002912.jpg


 

そして

白石区でスクラップブッキング教室を開いていらっしゃるSoa*nonさんのクラフトパンチ

詰め合わせなんと300枚入り

a0201825_2002935.jpg


 

Soa*nonさんとは、撮った写真をプリントしてアルバムにする事

ヒトに見てもらう事の大切さを、しばし語り合ってしまいました。

今度お邪魔したいと思います。

暑い中みなさんお疲れさまでした~

お天気も良すぎて大変だったけど、やきもの市からも多くの人が来てくれて良かった♩

で、やきもの市では沢山有りすぎて母にマグカップを。。。なんて思っていましたが

どれもこれも帯に短したすきに長しで・・・・・

母が好きなのを選んでもらうようにします。

毎日暑いですがバテないように過ごしましょ♩

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-14 12:07 | 雑貨

初めてのベランダ

我が家の三男坊のちゃちゃ君

今日初めてベランダへ出ました。

次男坊のネロは私が窓を開けると飛んで来てすぐにベランダへ出たのですが

ちゃちゃは好奇心旺盛な割にはなかなか怖くてベランダには出れないで居たようです。

a0201825_2002591.jpg


 

あちこち気になります!

a0201825_2002636.jpg
a0201825_2002778.jpg


 

生まれてから6ヶ月になるちゃちゃ!

たくさん食べて遊んで眠って大きくなってきました。

これからも元気に育て♩

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-13 01:07 |

ネイチャーフォト講座

福座さんの写真教室に続き、写真三昧な一日を送りました。

場所は滝野すずらん丘陵公園で、講師はカメラマンの岸本日出雄先生。

以前藻岩山での講座に参加させて頂きとても気さくな楽しい先生です。

滝野は小学生の時に宿泊研修で行って以来でした。

もちろん当時は立派な施設など無く自然そのものでした。

すっかり整備された滝野、森の中は手つかずで森林浴を楽しみました。

a0201825_2002146.jpg


 

バイケイソウは100年に一度の花を咲かせたそうです

a0201825_2002195.jpg


 

色々な虫達が迎えてくれました

a0201825_2002225.jpg
a0201825_2002374.jpg
a0201825_2002440.jpg
a0201825_2002468.jpg


 

自然の恵みに感謝です。




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-07 01:07 | 写真

福々しゃしん教室 第三回

早いもので三回目となりました!

途中からパラパラと小雨らしき感じ・・・

でも普段の行いの良い皆さんが揃っているので

雨も上がり新緑がイキイキしている福座さんのガーデン

a0201825_2001951.jpg


このお花に付いている水が可愛くて何度も挑戦したけれどなかなか巧く撮れない。。。

小さな花のショットはまぁまぁかな?・・・(〃▽〃)

a0201825_2001952.jpg


虫達も嬉しそうでした♩ 
a0201825_2002028.jpg


 

次回はいよいよ最終回

とても楽しい仲間達で皆さん被写体への想いが込められた素敵な写真を撮ります。

良い刺激になりますね♩

私も頑張らなきゃ~

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-07-06 13:07 | 写真

「パリに恋して・・・生誕100年記念 ロベール・ドアノー展」

閉会間近に迫った写真展

「パリに恋して・・・生誕100年記念 ロベール・ドアノー展」を見てきました。

初めて行った札幌芸術の森美術館

風が心地よく緑が瑞々しくてとっても良かったです。

a0201825_2001849.jpg


 

モノクロがほとんどを占めている写真

何を隠そう、フランスは大好きな国、いつか必ず行きたいところの一つなのです。

以前も本屋さんで一目惚れしたパリの写真集も日本の女性写真家のモノクロでした。

フィルム写真も最近は撮ってみようかな?なんて思ったりもします。

写真展を堪能した後はまゆみセンセーのおすすめのカフェ

la Fogliaさんでワッフルとアイスティーのセットを頂きながら

窓の外の素敵な景色にうっとりして、癒しの時間を過ごしました。

a0201825_2001866.jpg


今度はお弁当を持って来てゆっくり園内を回ってみようと思いました。

a0201825_2001815.jpg


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-28 12:06 | 写真

2.9きろぐらむ

ちゃちゃが我が家に来てから来月で2ヶ月になります。
連れてきた時には1kgだったのに昨日計ったら2.9kgに増えてた!!

a0201825_2001743.jpg


 

やんちゃで甘えん坊で常にワタシの側に居る

元気が一番!

たくさん食べて元気に育て♩

a0201825_2001855.jpg


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-26 12:06 | 写真

スーパームーン2013

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿

またはその現象をスーパームーンという。知恵蔵2013より

今夜はその「スーパームーン」

曇り空で見えないかも・・・と諦めていたら

窓の外が明るくて見てみたらくっきりと!!

とりあえずiPhoneで撮ってみたけれどイマイチ・・・

ちゃあ~に邪魔されながらも撮ってみました。

a0201825_2001768.jpg


星や月、何度か撮っているけれど、何かと一緒に絡めてというのを撮った事が無いなぁ~

今度は何かと一緒に撮ってみたいものです。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-23 14:06 | 写真

福々しゃしん教室 第二回

先月から始まったMAYUMIセンセーの写真教室は二回目を迎えて

ますますパワーアップで、ぐずぐず~なお天気も吹き飛ぶくらいに楽しかったです♩

出迎えてくれる店先の花々も誇らし気に咲いてました。

a0201825_2001247.jpg


 

a0201825_2001267.jpg


講座の合間に美味しいランチタイム☆

今日はパスタをチョイスしましたよ

エビのカッペリーニ トマトソースです!

カッペリーニとは、天使の髪の毛と言う意味だそうです。

早く食べたくてブレちゃいました(*≧艸≦)

a0201825_20012100.jpg


デザートはベイクドチーズケーキ

ウマウマ~

a0201825_2001761.jpg


いつも楽しくてあっという間に過ぎちゃいますが・・・

また次回も頑張りましょう!

センセーは芸術の森で行われている「ロベール・ドアノー展」へ行かれるとのこと・・・


ワタシも行きたかったワ(´・_・`)

お天気の良い日を選んで母と行こうと思っています。

 

 

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-22 12:06 | 写真

夏至 ~キャンドルナイト~

夏至の今日は札幌市内や近郊で「キャンドルナイト」が行われました。

写真講座で仲良くしている人達と北大のキャンドルナイトへ行ってきました。

手作りキャンドルがたくさん置かれている幻想的な雰囲気の中

マンドリンやギターの演奏も行われて素敵なひと時でした。

心配していた雨も上がり、思うようには撮れませんが良い記念になりました。

a0201825_2001117.jpg


池の映り込みも綺麗です。

a0201825_2001112.jpg


 

アチラコチラから色々な国言葉が聞こえてきて国際色豊か

さすがは北大キャンパスですね~

 

 

a0201825_2001219.jpg


 

さて次は何かな?

あ、明日は月に一度のお楽しみ

恵庭で写真講座がありました!

お天気はどうかな?

宿題持って頑張ろう♩

 




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-21 15:06 | 写真

八重咲きの藤に会いに

小樽にある「中野植物園」

一昨年訪れて八重の藤がある事を教えてもらい、昨年は残念ながら時期を逃してしまった・・・

今日、小樽へ行ったので、もう花は終わってしまっただろうかと思いつつ行ってみたらまだ咲いているよと。

藤の花びらの絨毯が迎えてくれた

a0201825_2001030.jpg


 

ほとんど花は散ってしまってたけれど、少し残っていたので、

ようやく会う事が出来ました。

a0201825_200103.jpg


子供達が小学生の頃は庭にある池の上に満開の花が咲いていた。

今はその池も無く我が家で藤を見る事は出来ない。

来年こそは満開の八重の藤に会いに来ようと思った。

帰り道

一枚の紅葉の葉と藤の花の競演を見せて送ってくれた。

a0201825_2001155.jpg


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


a0201825_2001032.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-19 11:06 | 写真

たきかわ菜の花まつり

せっかくのお休みでお天気も朝から良い感じ♪
こんな日はさっさと洗濯物を干して出かけなくちゃ
ということで行って来ました!
「たきかわ菜の花まつり」
最終日に間に合ってヨカッタぁ〜〜〜
毎年、なぜか行きそびれてました。。。
いやぁ〜滝川に近づくにつれて気温がグングンと上昇していきました。

でも来た甲斐がありましたよ!!
いちめんの菜の花
遠くの山はまだ白かったですね〜
これぞ北海道って感じ♪
a0201825_212547.jpg


他の会場に向かおうかなと思ったら、ちょうど電車がきた
鉄ッちゃんではないけれど、なんとなく電車と菜の花を待ち焦がれてるカメラマンの気持ちがわかった気がする
a0201825_21262996.jpg


ボケちゃったけれど
a0201825_21281165.jpg


暑かったけど風があって心地よかったです!!
菜の花の香りもすごかったです。
りっぱな菜種油になってね♪
好意で会場を提供して下さったのかの方々と会場の運営に携わって下さった皆様に感謝ですね。



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-09 21:33 | カメラ

夕陽を追いかけて

昨日も夕陽が綺麗で晩御飯を食べてから海へ行きたい!と思っていたのですが
時間を見ると、到着したら沈んでる・・・
で、今日、海が大好きな母と行って来ました☆
a0201825_2311776.jpg


とっても綺麗ですが、やっぱり昨日のほうが綺麗だったと
お邪魔した喫茶店のマスターとママが言ってました。。。。。

またお邪魔しますね〜と言って
帰りにドリームビーチへも寄ってみました
浜辺には夏を待ちきれない人々がチラホラと居ましたよ。
a0201825_23143933.jpg


自宅からは車で15分ほど走ると到着するので
ぜひ今年はまたリベンジしたいです!


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-08 23:16 | カメラ

お天気良いのでウズウズ〜な毎日

毎日良いお天気になってきて、写欲が満開ですが、仕事漬け・・・・・
お蔵出しで繋ぎます(笑)


前回のブログで登場した写真ですが
Photoshopを使い始めたのでチョットだけレタッチしてみました
a0201825_20412564.jpg



藻岩山の頂上には「恋人の聖地」がありビックリ!
厚田しかないと思ってたのですが。。。
もしも別れてしまったら、外しに来なくちゃいけないみたいですよ〜w
これまたレタッチです
a0201825_20443199.jpg


Photoshopも値段が高いしとても手がでないと思っていましたが
Lightroomを使ってて、とても便利だしその他のAdbeソフトも使ってみたいなぁ〜と思って
とりあえずPhotoshopの体験版を30日使おうと思ってDLしたら
年間契約ですべてのソフトが使えるという便利な事になっているじゃないですか!!
月払いなのでちょうど6月から契約しようと思いました。
詳しくはコチラ
   ↓
Adobe Creative Cloud


新しい知識が増えていくのは楽しいですね♪



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-07 20:50 | カメラ

もいわ山の日

標高531mにちなんで、毎年5月末に開催されている「藻岩山の日」
このイベントのひとつで、「Scene北海道撮影会 in もいわ山」に参加して来ました。
こちらのイベントは、Scene北海道 の主催で写真家の岸本日出雄さんのお話が聞けるというので
カメ友さんからお誘いいただき楽しみにしてました。
藻岩山、高校時代に登山遠足で行きました。
昨年は母とも行きましたがリニューアルされて初めてです。
普段は登山する機会がないので、こういうイベントが有ると嬉しいですね。
ただ藻岩山観光自動車道は10時半開通ということでした。
この時期にちょっと遅すぎ〜
しばらく待っていると、さすがに開通待ちの車で混雑してきたので20分ほど早めに開けてくれました。

風が心地よくて気持ち良かったです。
初めてトイカメラモードを使用してみた!
a0201825_2220776.jpg


カラスは、みんなの食べ物をおこぼれを物色中〜
なかなかしつこいデス
a0201825_22182364.jpg


山頂を中腹駅をつなぐ「もーりすカー」にも乗れたし
今度はじっくりとや夜景撮影に行きたいな!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-06-02 22:23 | カメラ

やっと・・・・・

今日は風の強い日でした。
ちょっとサボって溜まってしまった洗濯を終えて一息
郵便屋さんが配達に来た。
おぉ〜やっときたよ!!
待ってました!
氏の変更で何度か家庭裁判所と区役所と行きまくり〜
ようやく、『確定証明書』なるものが着ました(^_^)v

ちょっと用事もあったのですが
それよりもコッチの方が大事だ!!

早速、区役所へGo〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
窓口へ行くと書類が足りないとな???
あっ・・・
はいはいすぐに持ってきますね!ということでやっとこさ戸籍の手続きが完了!
同時に住民票を取って、印鑑証明書も新たに申請して
健康保険、免許証そして銀行の氏名変更。。。
銀行は変更前と変更後の確認が必要とかで今日は無理・・・
なので書類を貰って次回にしました。
スマホとネットの氏名変更も終えて、後はなんだろう???
そうそう区役所の窓口で知ったのだけど、住民基本台帳カードを発行してもらっているので
それは自分で変更しないと自動的にはならないらしい・・・

今回の手続きで思ったのですが、何のための住民基本台帳で
住民票コードが付けられているのだろうと・・・
裁判所と区役所が連動していないのは仕方がないけれど
これだけネットが普及してるのに何とかスムーズにいかないものだろうか?

なにはともあれ今日から晴れて旧姓に戻り
心機一転です!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-05-29 21:06

ちゃちゃ

すっかり我が家の一員になったちゃちゃです。
最近はアチラコチラ元気よく走り回り、よく食べ(本当にたくさん食べます!!)
一人でよく遊び、よく寝ます。
ひとまわり大きくなってきた気がします。

窓辺の小さな虫に興味津々
初めて見たね!
a0201825_14193432.jpg


この間はTVで岩合光昭さんの猫が出てくる番組を家族で見ていましたが
大きな猫がTV画面に現れると、よほど怖かったのか、尻尾をこれ以上大きくならないだろうと
思われるくらい大きくして、体中の毛も逆立ててしばらく固まっていましたwww
写真に撮っていなくて残念・・・

最近、私の顔に近づいてきたと思ったら
髪の毛をハミハミします。。。。。
これって何なのかしら?

そろそろ毛玉も詰まってきてるころかもしれませんが
時々、「ハァ~ハァ~」とするのですが、まだ上手に出せないようです。
猫草を買ってきて芽が出てくるのを待っていたのですが
当たりが悪かったのか、酷い匂いで失敗でした。。。
また買ってきたので今度はベランダで育てています。
早く草が生えてくるといいね!


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-05-28 23:09 |

福々しゃしん教室

先日、まゆみセンセーの主催で
恵庭市のカフェ福座さんにて『福々しゃしん教室』が行われたので参加して来ました。
a0201825_2121336.jpg

福座さんは約1年ぶり・・・
新緑が気持ち良い日でした。
a0201825_21212668.jpg


初心者さんと中級者さんが混じって基本的なことから始まり
まゆみセンセーのお話はとてもわかり易くて再確認をできて、良い機会でした♪

次回の宿題もあって楽しく勉強できそうです。
終わりにはお楽しみのランチタイムです!
ハンバーグプレートにしました。
a0201825_21245066.jpg

コーヒーとデザートのアイスクリームもウマウマでした!!
a0201825_21263923.jpg


さて、次回の宿題頑張らなくちゃ・・・
月に一度で恵庭市までのドライブ、待ちきれないくらい楽しいです♪
カメラを通じてお仲間も新たに出来て良かったです☆



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-05-28 21:29 | カメラ

小樽 〜初デート♩ その2〜

さて続きですが
小樽に着いて運河沿いに向かったので、いつもお邪魔する雑貨屋さんを通り越してしまい
帰り道に寄りながらアチラコチラ街撮りして小樽駅へ向かいました。
子供達が元気に遊ぶ小さな公園では、ドーンとした桜の木が満開でした。
a0201825_22572111.jpg

夜にはライトアップされるようです。
のんびりと見てみたいけれど、そろそろ主婦たちは帰らねばねっ。
次回は車で、回りましょうねと家路につきました。
本当に楽しい一日でした〜
みささん、ありがとう♫


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


[PR]
# by maman_noir | 2013-05-26 23:03 | カメラ

小樽 〜初デート♩〜

デジイチを始めてブログでお友達になった、みささんと、初デートに小樽へ行きました。
今日はすっきりと晴れて風は冷たかったけどお散歩日和!

小樽に着くと早速ランチタイム
何がいいかな〜?海鮮だね!ということで
どーーーん
ホタテが厚切りで、鉄砲汁もイイ味で、ママさんも気さくでとっても美味しく頂きました。
a0201825_0411014.jpg


ここで横浜から今日着いたばかりというご夫婦と仲良くなって
堺町通を散策
まずはコーヒータイム
行ったのは、さかい家さん(リンクはお店のHPがないみたいなので食べログです)
中はレトロな物がいっぱいでお店の建物と合って素敵!
コーヒーにはおかわりのポットも付いてきて嬉しい♩
a0201825_0462877.jpg

a0201825_0461096.jpg

フィルムカメラが欲しいみささんが見つけた二眼カメラを快く触らせて下さって
覗くと、これまたイイ感じ!
店主さんのお父様の物だとか
a0201825_0495416.jpg


美味しいコーヒーと楽しいおしゃべりの後は散策
途中のハチミツ屋さんで試飲
a0201825_0521031.jpg

ソフトクリームをご馳走になりました。
a0201825_0515893.jpg

ハチミツ屋さんの笑顔の素敵なお姉さんは私達を家族だと思ったらしいです(*≧艸≦)

水に濡れると模様が浮き出る傘
ちょっと面白い
a0201825_0551636.jpg


とっても素敵なご夫婦でした。
今度は横浜に是非とお誘いいただき別れを惜しみつつ道中をまた楽しんで頂きたいです。

まだまだ初デートは続きますが
後ほど

ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


[PR]
# by maman_noir | 2013-05-25 01:00 | カメラ

ハジメマシテ☆

チャチャと申します♩
a0201825_21562814.jpg


もうすぐ生後3ヶ月になるメンズです。
すぐ上にネロ兄ちゃんが居たらしいけど、お空に行っちゃって
四十九日の二日前にネロ兄ちゃんのお参りに来たママとお姉ちゃんが
ネロ兄ちゃんに許可をもらったから連れてきてもらったんだよ。
家にはおじいちゃんとおばあちゃんと一番上のお兄ちゃんが居て可愛がってくれる。
おじいちゃんはネロ兄ちゃんが使っていたトイレを用意して待っててくれたし
おばあちゃんは、すぐに僕をシャワーしてくれてドライヤーというらしい物で乾かしてくれたし
一番目のお兄ちゃんは初めての夜に一緒に寝てくれたよ。おもちゃもいっぱい買ってきてくれた。
みんなヤンチャだって言うけど、見るものなんでも興味があって楽しいんだよ。
最初はまたどこかに連れて行かれるかと思ってみんなが動くたびにびくびくしてたけど
今は外の音も平気になってきたよ。
どうやら僕はたくさん食べる仔なんだって!
普通だと思うんだけどな?
すぐネロ兄ちゃんは僕と比べるとあまり食べなかったらしいから体が弱くてお空へ行っちゃったって。僕は元気にもりもり食べるからいつまでもみんなのそばに居るよ。
夜はお利口さんで一人でハウスで寝るから、みんなもゆっくり眠れるって。
おばあちゃんとママが一番僕が来てから元気が出てきたみたいだよ。

ママは写真を撮るのが好きみたいだけど、大きなカメラで僕を撮ってくれたのは
この写真が初めてなんだって!
ちびな時はあっという間らしいよ、もっとたくさん撮ってね。


カメラ目線の、ちゃあことちゃちゃです。
みなさま、どうぞよろしくね♩


ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
# by maman_noir | 2013-05-22 21:58 |

上田義彦×妻夫木聡 企画写真展

以前、BS朝日の「Hello!フォト☆ラバーズ」を見て、とても楽しみにしていた写真展
【上田義彦×妻夫木聡 企画写真展】を最終日の今日ようやく見てきました。
a0201825_21174276.jpg

上田さんの優しい中にも写真に対する厳しい姿、TVでは伝わりきらない生の写真を見たかったのです。
暗闇の中の海の表情、想像以上に素敵な写真でした。
妻夫木さんも写真に対してとてもいい感性を持っているのには驚きました。
和紙を使った写真もいいなぁと思いました。

上田さんは女優の桐島かれんさんのご主人なんですよね〜
奥様の写真集も出版していて、奥様自身は「ホーム スイート ホーム」という本も出版していて
私の大好きな本の一冊です。
いろんなところへ撮影に行きたくなりました☆

それにしても、もう五月の中旬だというのに、いつまでも寒いです・・・
ようやく桜の開花宣言が発表になりましたが、満開の夜桜を綺麗に撮るのが今年の目標です!!


さて、先日の母の日
ボンズからのプレゼントはハンカチです
a0201825_2125853.jpg

おジョーからは葛餅
画像はハンカチで作ったバラの花ですがw
a0201825_212550100.jpg


私は母にショールを編んでいる途中なのですが
肩こりで毎日少しずつしか編めません・・・
もう少しだけ待っててね!暑くなるまでには完成させるから(´・_・`)



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-05-14 21:29 | カメラ

【横山明日香さんのお話を聞く会】

先日、オーロラ撮影をなさっている横山明日香さんのトークイベントに参加してきました。
場所は、コットンチューリップさん
古民家を素敵に改装した可愛らしいお店でした。
迎えてくれたのは
ニャンとも可愛らしい子です
a0201825_2374171.jpg


手作りの美味しいケーキとコーヒーのセット付き
なんとコーヒーはおかわり自由で寒い日に嬉しい♩
a0201825_23235733.jpg


とても単独でオーロラを撮影に行ったなんて信じられない可愛らしい明日香さん
お話は楽しくてあっという間の時間でした。
a0201825_2394757.jpg


終わった後に写真展を拝見し、欲しかったオーロラを撮影したフィルムを小さくして
中に入れた小瓶とポストカードを買わせて頂きました。
a0201825_2321325.jpg


当日のトークはUSTREAM配信されました。
視聴URL http://www.ustream.tv/recorded/32678581

私もいつか絶対
オーロラ撮影に行くぞ!!




で・・・
PCがいよいよイカレてきたので、買い替えました。
初めてのMacです♩
USTREAM配信して下さっていたPCの先生に色々とお聞きして決めました。
a0201825_2332968.jpg

ようやくカスタマイズも終わり使いやすくなりました。
Windowsの感覚がまだ抜けませんが、写真の読み込み処理の早さや画像の綺麗さは
とっても嬉しいですね!
これでiPhone、PCと、すっかりappleのファンになってしまいました♩



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-05-13 23:39 | カメラ

植物エネルギー撮影会 ~Continuation~

エゾノリュウキンカを撮って出しです
a0201825_2223183.jpg


おそらくはランの仲間かと思われる・・・
名前を撮るのを忘れちゃいました(^^;)
a0201825_22245245.jpg


本当はコチラの絵の方が好きなんだけど、かなり~なボケでした。。。
a0201825_22241466.jpg



被写体(花)を思うように撮るって、改めて難しいと思いました。
まだまだ始めたばかり
焦らずに自分の絵を作って行こう♪
そこにある被写体に感謝して!




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-04-29 22:27 | カメラ

The 6 Million Dollar Home

ブログ仲間のyah-_-yahさんが、バンガード ヘラルダー39 中井精也スペシャルモデルを購入したとの記事を拝見して
私もカメラのランクアップで今までのカメラバッグには入りきれず、どうしようかな~と考えていたところ
私はとても中井精也スペシャルモデルは買えないけど、The 6 Million Dollar Homeなら届きそう♪
で早速Webでチラチラ、FRANCE大好きな私がビビっときたカラー
a0201825_17181031.jpg


届いて早速ペンタ2号をセット
The 7 Million Dollar Homeにしても良かったかも・・・
でも普段使いなら調度良いかな?

yah-_-yahさん、いつも素敵な情報をありがとうございます♪




ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-04-29 17:21 | カメラ

植物エネルギー撮影会

パラダイスさん主催の撮影会に参加して来ました。

レンズを購入後、初めての本格マクロ撮影でした!
生憎の雨降りで、しかも風が時折強く吹くお天気の中でしたが
何とか撮れた(撮ってみたかな?w)


エゾノリュウキンカ
銀塩残しで加工してみた
a0201825_22552860.jpg



温室の中のヒスイカズラ
見事な色合いで、何とも言われない
a0201825_225754100.jpg


外では、あーだこーだ言いながら元気に撮っていましたが
温室の中では無言で、ひたすら撮りまくっていたという感じwww

今日の目標は「雫の中の花」だったのですが
なかなか出来るもんじゃありませんでした。。。。。
それに風が吹くのでピント合わせが難しい~~~

マクロも難しいけれど、それ以上に楽しかった☆
まだまだ腕を磨かなきゃ!!



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-04-28 23:02 | カメラ

水芭蕉

昨年は水芭蕉を撮りにマクンベツまで行って来ました。
その時の記事はこちら → GW 春到来

今年はマクンベツの水芭蕉はマダマダという情報を知り
それならココ → 星置緑地

わぁ~こんな住宅街の中にイイ感じのところがあったなんて!
a0201825_2126762.jpg


産まれたばかりの水芭蕉達?
a0201825_21264877.jpg


歩道脇の側溝から水の流れる音がきこえてきたので見てみると
雪に負けずに、ふきのとうが咲いてました
a0201825_21283659.jpg



今回は、大失敗。。。。。
せっかく水芭蕉を撮れるチャンスだったのに、前回の星空撮影でマクロレンズを
違うカメラバックに入れて行き、それを忘れて置いて来ちゃいました・・・・・
ココもリベンジチェックです。。。(;´д`)トホホ…
まぁ良い教訓になりました!
次回からは出かける前に何度もチェックしようと固く誓いましたwww



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-04-25 21:32

石狩挽歌

先日、星空撮影に行った時に気になっていた被写体が有りまして・・・
今日は雨がふる前に会いに行って来ました。


石狩挽歌が聞こえてきそうな景色
a0201825_21332362.jpg


錆びた中央バス
あえてモノクロで
a0201825_21554894.jpg


日糧パンもいました
a0201825_21341451.jpg




車で20分程走るとこういう景色が待っていてくれる
また行って違う表情を撮りたいな~
今度はお天気が良い時に
増毛の山々が綺麗な時に



ランキング参加中です♪
クリックお願いします☆



[PR]
# by maman_noir | 2013-04-24 22:03 | カメラ